$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記事で振り返る2014年

年末なので、ブログ記事で今年を振り返ります。去年のエントリー 今年もいろいろブログを書けた。去年と比べると少し記事数が足りなかったけど、大体2-3日に1記事は書けました。 年間記事数 : 156記事 総ブクマ数 : 7334 記事種別 技術系エントリー : 67記事…

今年買ってよかったものベスト5

今年新しく買ったもので、よかったものをご紹介。 【1位】 ブラウン シェーバー 750cc-7 ブラウン シリーズ7 メンズシェーバー 3枚刃 750cc-7ブラウン(Braun)Amazon前の髭剃り7年間くらいずっと使い続けてて、そろそろ買い換えようと思ってたので、これを期…

「爆速経営 新生ヤフーの500日」を読んだ

ビジネスを学ぼうシリーズ第6弾。「爆速経営 新生ヤフーの500日」を読んだ。とにかく面白かった。[asin:4822274292:detail]この本はヤフーが2012年に経営陣を総入れ替えし、社長が宮坂さんになってからどのように経営改革を行ってきたかについて、筆者が取材…

「成功のコンセプト」読んだ

ビジネスを学ぼうシリーズ第5弾。今回は楽天の三木谷さんが書いた「成功のコンセプト」を読んだ。成功のコンセプト作者:三木谷 浩史幻冬舎Amazonこの本は楽天創業から現在までずっと掲げている「成功のコンセプト」に記されている5項目を軸に、三木谷さんの…

人を動かす秘訣はみずから動きたくなる気持を起させること - 「人を動かす」を読んだ

名著と言われているカーネギー著の「人を動かす」を読んだ。[asin:4422100513:detail]この本は人を動かす原則や、人に好かれる原則をさまざまな例を使いながら紹介してくれる。ちょっとうんざりするほど例が多いのだけど、その分言いたいことをイメージしや…

2014年に読んだ本の中で、年末年始に読みたいおすすめ本を紹介します

年末年始休暇は読書チャンスということで、僕が2014年に読んだ本の中で年末年始に読みたいおすすめ本を紹介します。それ以外の本は http://blog.shibayu36.org/archive/category/bookにていろいろ紹介しています。 マネジメント編 今年はマネジメント関連の…

「渋谷ではたらく社長の告白」を読んだ

ビジネスを学ぼうシリーズ第4弾。今回は「渋谷ではたらく社長の告白」を読んだ。[asin:B00CBU28FC:detail]この本は以前「起業家」を読んだ - $shibayu36->blog;で紹介した「起業家」よりも前の話で、サイバーエージェントの設立から上場までについて書かれた…

悩みをどう解決するか - 「道は開ける」を読んだ

自己啓発書の名著と言われている、「道は開ける」を読んだ。新訳 道は開ける作者:D・カーネギー,田内 志文KADOKAWAAmazon道は開ける 新装版作者:カーネギー, デール,Carnegie, Dale,晶, 香山創元社Amazonこの本は、人がかならず当たる問題なのに悩みという…

学校の教師ってミドルマネジメント学んだほうが良いのではないか

教師って全員ミドルマネジメント学んだほうが良いのではないかっていう発想がなぜか出てきた— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014年12月23日 なんかボーっとしてて思いついたので雑に書いてみる。 これまで学校で勉強してて 学校で学ぶことは知識量としては非常に…

壁進捗

外岩行く用のアウターとブラシをついに購入。結構出費があった。ついに緑のコースを一つクリアできた。コースのグレードは色ごとに難易度が変わっていって、ピンク、赤、オレンジ、緑色と4番目のグレード。これまでは最高でオレンジまでだったので嬉しい。ち…

ぐるなび「No.1サイト」への道を読んだ

ビジネスを学ぼうシリーズ第3弾。今回はぐるなびの話。ぐるなび―「No.1サイト」への道作者:滝 久雄日本経済新聞出版Amazonこの本ではその名の通り、ぐるなびを滝社長がどのように成長させてきたかということについて、初期の段階からビジネスモデルの転換を…

ブログのデザインを変えました

年末も近づいてきたのでデザインをいろいろ変えてみました。サイドバーのコンテンツはあまり見られないのではないかという仮説があって、1カラムのテーマに変えてみたいと思っていた所なので、公式のWideboardのテーマをベースに、白背景のシンプルなデザイ…

「価格.com 賢者の買い物」読んだ

ビジネスを学んでみようシリーズ第二弾。今回は価格.com 賢者の買い物を読んだ。価格.COM 賢者の買い物作者:久保田 正志日刊スポーツ出版社Amazonこの本は創業者の槙野さんが始めたサイトから、その後価格.comやカカクコムという会社がどのように成長してき…

「10分の面談で部下を伸ばす法」を読んだ

面談の技術を知っておきたくて、10分の面談で部下を伸ばす法を読んだ。10分の面談で部下を伸ばす法作者:山根 孝一アニモ出版Amazonこの本は面談を成功させるポイントを 問題解決力 傾聴力 動機づけする力 信念 とした上で、それぞれのポイントに対して3つず…

「起業家」を読んだ

今度はビジネスを学んでみようシリーズとして、いろんな企業のビジネスの本を読んでみようとしている。今回はサイバーエージェント社長の藤田晋さんの「起業家」を読んだ。 この本では上場してから藤田さんがどのような思いで会社を経営してきたかについて書…

マネジャーの仕事のエッセンスが学べる「そうか、君は課長になったのか。」を読んだ

マネジメントシリーズとして、「そうか、君は課長になったのか。」を読んだ。そうか、君は課長になったのか。 (ポケット・シリーズ)作者:佐々木 常夫WAVE出版Amazonこの本は課長になった部下に対して、以前の上司が課長の仕事とは何かについてお手紙を送ると…

サイコパス2見た

サイコパス第二期を見終わった。 アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト サイコパスの第一期、非常に好きな部類のアニメだった。攻殻機動隊形式で、数話をかけて事件を解決していくんだけど、それぞれが一つの事件につながっている…

ゴーン・ガール見た

http://www.foxmovies-jp.com/gone-girl/ http://www.foxmovies-jp.com/gone-girl/同僚から面白いと薦められたり、下のエントリを見てたりして気になってたのでゴーン・ガール見た。意図せず友人と映画館で待ち合わせるという実績を達成してしまった。これま…

聲の形最高だった

本日完結だったので、買って読んだ。あらすじはwikipediaによると 聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に…

仕事の価値と責任範囲を伝え、任せる - 「1分間モチベーション」を読んだ

最近はマネジメントにおけるモチベーション管理について学習を深めている。その一環として1分間モチベーションを読んだ。1分間モチベーションパンローリング株式会社Amazonこの本はメンバーに良い仕事をしてもらうために、どのようにモチベーションを管理し…

本屋とミドルマネジメント

ミドルマネジメントが読みたい本が、経営、マーケティング、自己啓発、ビジネススキルなどに分散していて面白い— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014年12月14日 なんとなく今日大垣書店に行って、今自分がやっているミドルマネジメント層が読みたくなる本ってどの…

11月に読んだ本

11月に読んだ本をまとめてなかったことに気づいたので、まとめておく。11月はあまり本を読めず良くなかった。ただ読んだ二冊は良本だったので、よろしければどうぞ。 shiba_yu36の本棚 - 2014年11月 (2作品)メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれ…

タルトを食べた

スイーツ食べたいということで甘いもの食べに行った。ちりめん山椒と茄子のペペロンチーノ あまおうのティラミスタルト 酒を飲まずに甘いものを食べてひたすら話すというのも良い。

マネジメント [エッセンシャル版]を読んだ

マネジメント[エッセンシャル版]作者:P F ドラッカーダイヤモンド社Amazonそろそろマネジメント [エッセンシャル版]くらいは読まないとと思って読んだ。マネジメントを取り巻くものについて網羅的にまとめている。起業とはなにか、事業とはなにか、成果…

目標と発達度によってリーダーシップを使い分ける - 「1分間リーダーシップ」読んだ

チームでの自分の振る舞いを考えるために、1分間マネジメントシリーズの「1分間リーダーシップ」を読んだ。1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法作者:K.ブランチャードダイヤモンド社Amazonこの本ではいくつかの種類のリーダーシップを…

先に疑問を考えてから本を読む

久々に昔のエントリを読み返していたら、以下の様な記事があった。 最近の本の読み方 - $shibayu36->blog;どんな本を読むかの部分と、読んだ後ブログに書くというのはずっと変えてないが、最近は読む時どうするかという部分についてちょっと調整を加えている…

「ハサミ男」読んだ

ハサミ男 (講談社文庫)作者:殊能将之講談社Amazon小説が読みたい気分になったのでハサミ男というミステリー小説を読んだ。数時間で読めて、けっこう面白かった。あんまり話すとネタバレになりそうなので少しだけ感想。最初このへんが騙しポイントだろうなー…

「あの、素晴らしい  をもう一度」をやった

今すぐオススメしたい!ノベルっぽいゲーム3点 - 詩と創作・思索のひろば上のエントリにて紹介されたので、まずは「あの、素晴らしい をもう一度」をやってみた。あの、素晴らしい をもう一度/再装版JITENSHA SOGYO, G.K.ゲーム¥2,200土曜日くらいに一日中…

外岩行った

ボルダリング始めてまだ続けてるけどついに外岩行った。 結構危なかったけど、だいぶ楽しかったし、自然が多いところに行ったからかかなり癒された。壁モチベーションも高まったので、もっと練習したい。また行きたい。