$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見て驚いた研究

この前自分の関連でどんな研究あるのかなーと思ってyoutubeを見ていたのだけれど、microsoftやsonyがすごい研究してて驚いた。 kinect fusion Microsoftの研究チームが行った研究 Microsoft Research – Emerging Technology, Computer, and Software Researc…

今年の振り返り

もう今年も終わりなので、振り返りです。今年は結構つらいことが目立ったけど、まぁなんとか頑張りました。 1月 まだ休学中ではてなでバイト中 就職活動をしてた この時期は結構東京とかいっててしんどかった時期 ある会社でインターンしてて死にそうにもな…

DNSパケットがフィルタリングされててはまった

今日iptables周り触ってたら、むちゃくちゃはまってしまったのでメモ。 まずresolv.confを直してた。はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知を参考にしつつ。 でもその後全く名前解決できなくなった*1。 それでいろいろ調…

最近研究室でやってること

最近結構研究室行くようになったんだけど、なんか研究とは関係ないことをやってて、結局こういうことをするのが自分は好きなんだなっていう気分になったのでまとめてみる。 研究室でやろうとしてること 研究室では最近「どうやったら研究室をうまく運営でき…

昔見た怖い夢

別に何の脈絡もないけど、もう今年も終わりだなとか考えてたら、いろんなことを思い出した。その中で昔見た夢って奇妙だったし怖かったよなって思ったので、書いてみる。ちょっと暗くて頭おかしい感じなので嫌な人は見ないほうがいいかも。昔のことです。 夢…

sugyanさんとご飯食べた

昨日の夜、id:sugyanさんに突然呼ばれて、sugyanさんと本間さんという方と麹 COCON 烏丸店で御飯食べてきました。 sugyanさんとはリアルではYAPC::Asia 2011でしか話したことがなかったので、今回色々話せてよかったです。といっても19:00〜19:40くらいと非…

はてなとエンジニアアルバイト

こんにちは、はてなのエンジニアアルバイターのshiba_yu36です。 今回はid:antipopさんが企画されたHatena::Staff Advent Calendar 2011とは関係なく、なぜかid:hitode909からバトンが回ってくるというよく分からない事態が起きたので、まぁAdvent Calendar…

知識というものについてふと思ったこと

どこで聞いたか忘れたけれど、以前「知識っていうのは円のようなものだ」って聞いたことがあった。今日はふとそうだなと思ったのでブログに書く。 知識の図 適当に知識ってこんな感じだよなーっていうのを図にしてみた。超適当だけれど。 一番大きい枠は知識…

最近の英語のリーディング勉強

最近英語のリーディングくらいはちゃんと出来るようにしないとなーって思っていて、始めた。いつもは結構挫折するんだけど、今回は意外と続いてるので一応書いておく。 英語の勉強をリーディングのみに絞った 今回英語の勉強を始めようと思ったときにリーデ…

初心者用勉強会の課題

書きたいことは本当にたくさんあるのだけれど、どれも僕がこれまでひたすら考え続けてきた話題ばかりなので、簡単には書けなかった。なので今回は簡単に今日ふと思った初心者用勉強会について書く。 プログラミングの勉強会で初心者用の勉強会というものが、…

はてなブログでブログを始めます

これまでずっとはてなブログで記事書いてなかったから、自分の考えを書く場としてはてなブログ使うことにした。shiba_yu36からshibayu36に統一していくことに決めたので、ドメインはshibayu36のほうにした。 とりあえずのところは、日頃の生活の中で考えたこ…