$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記事で振り返る2013年

年末だし2013年を自分のブログ記事から振り返ってみる。今年はとにかくブログ記事をたくさんかけてよかった。技術系、本紹介、その他とにかくなんでも書いた。サマリー 年間記事数 : 174記事 年間PV : 19万7000 総ブクマ数 : 4364 記事種別 技術系記事数 : 1…

自分が入れたEmacs便利拡張・設定集 (2013年版)

年末emacs設定大掃除をして、これは捨てられないと思った設定書いてく - $shibayu36->blog;昨年に引き続き、2013年の自分のemacs.dを振り返るのをやろうと思います。今年はemacsでいろいろできるようにする、という方向よりも、emacsでの基本操作をどれだけ…

Dockerが利用しているAUFSとLXC

最近Dockerをいろいろ触ってみていて以下の様な記事を書いたりしました。 Dockerで立てたコンテナにsshで接続する - $shibayu36->blog; serfとDockerでクラスタを組んでみる - $shibayu36->blog; 本番環境のBlue-Green Deploymentの仕組みのプロトタイプを作…

新年も近いことだしデザインを変えてみました

新年も近いことだし、結構シンプルだけど見出しとかははっきり分かりやすいテーマに変えたいと思って、Moduleというテーマに変えてみました。適当に設定したらかなりいい感じになってすごい良かった!いろいろなテーマを作ってくれているid:platismさんに感…

docker inspectでDockerコンテナの情報を取得する

dockerコマンドにはinspectコマンドというのがあって、コンテナやイメージの様々な情報を取得できる。今回はこのコマンドについていろいろ触ったので、メモを書いておく。 簡単な使い方 基本的には $ docker inspect (コンテナID)と使う $ docker inspect 2a…

docker commitでCMDやENVなどを指定する

現状Dockerfileに書けるCMDやENVなどはdocker commitしてしまうと消えてしまいます(https://github.com/dotcloud/docker/issues/1141)。本当は前のオプションのまま残しておいて欲しいのですが出来ないので、今回はdocker commitの時のこのようなオプション…

社内用Docker Registryを立てる

Dockerにはimageを登録しておくためのregistryが用意されていて、https://index.docker.io/ にPublicなイメージを登録しておくことが出来ます。また、社内用など、Publicには出したくない時も自分でregistryを立てることが出来ます。そこで、今回は社内用Doc…

Docker, Mesos, Sensu等を利用したBlue-Green Deploymentの仕組み

本番環境のBlue-Green Deploymentの仕組みのプロトタイプを作っていた - $shibayu36->blog; 開発合宿でDockerとMesosを使っていい感じにリソース提供とデプロイするやつを作ってた - wtatsuruの技術方面のブログ Docker + Mesos + Marathon + Graphite + Flu…

本日川に行きました

本日川に行きました。京都でヨーヨーが流行っている様子。 川寒かったという感想しか無い。そのあとHUB行ったけど暖かかった。ビールは美味しかった。あとなんか今日変な団体がデモしてて悲しい気持ちになった。原発反対とか秘密保護法反対とか言ってて、太…

本番環境のBlue-Green Deploymentの仕組みのプロトタイプを作っていた

最近Dockerとか、serfとかその辺りのツールが流行ってる。その中でとりあえずDockerはテスト環境やCIでは使えるかもしれないけど、実際にwebサービスが動いているものに使えるかどうかはまだわかんないねーという流れになっていた。 まあでもとりあえず動い…

「トヨタ生産方式」を読んだ

トヨタ生産方式作者:大野 耐一ダイヤモンド社Amazon Kindleで売っていたので、トヨタ生産方式を読んだ。 1970年くらいに出版された本なのに、現在にも使われているような、もしくは使えそうな手法が紹介されているということが驚いた。 心に残った言葉を書い…

インフラのOrchestration?

Orchestrationやっぱりよく分かってなくて、色々話聞いてた。まだまだ分かってないけど、今のところをまとめるので、ここは違うとか指摘してください。 http://iiirc.org/snippets/321 Orchestrationに二つの意味が混ざっている? という話になった。一つはm…

Immutable Infrastructureに対する自分なりの考えメモ

インフラ系技術の流れ - Gosuke Miyashita 今さら聞けない Immutable Infrastructure - 昼メシ物語 2014年のウェブシステムアーキテクチャ - stanaka's blog http://rebuild.fm/25/ この辺りを読んだ。自分の中ではImmutable Infrastructureについてはここ一…

serfとDockerでクラスタを組んでみる

最近Serfというツールも気になっていたので、とりあえずクラスタを組んでイベントハンドラの設定をしてみるところまでやってみました。 Serfとは http://www.serfdom.io/ https://github.com/hashicorp/serf Serf is a decentralized solution for service d…

Dockerで立てたコンテナにsshで接続する

最近Dockerをちょっと触っていて、とりあえずDockerでコンテナを立ててsshでつなぐということをやってみた。 Dockerを入れる macだとDockerが入っているvagrant環境があるのでそれを落としてくる。 http://docs.docker.io/en/latest/installation/vagrant/ $…

英語リーディング教本を再読した

基本からわかる英語リーディング教本作者:薬袋 善郎研究社Amazon 最近英語の文法がまた曖昧になってきたので、文法の勉強をしなおした。英語リーディング教本をもう一度読んだけど、前に感じたとおり非常に良い本だった。 この本でやっているのは、英文の構…

自分流の .emacs管理

この記事は.emacs Advent Calendar 2013の三日目です。.emacs Advent Calendarということなので、今回は僕自身がどうやって.emacsを管理しているかということについて書こうかなと思います。 .emacsの管理ってなかなか難しくて、init.elにずっと書き続けてい…