$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の振り返り

今日で2012年最後なので振り返りをしてみる。今年の抱負からの振り返りと、1ヶ月ごとの振り返りをしてみる。 今年の抱負と振り返り 今年の抱負これ。今年の抱負 - $shibayu36->blog;。大まかには次の3つだった。 全てのoutputを増やす年にする プログラムの…

年末emacs設定大掃除をして、これは捨てられないと思った設定書いてく

ふとemacsの設定どのくらいになっているのかなーと思って行数数えたら wc -l init.el inits/* | grep total 2303 totalと、とんでもないことになっていたので、これまでどんな設定してたか思い出すことも兼ねて、emacs設定大掃除をおこなってみました。そこ…

今日覚えたgitのコマンド

git branch --merged masterとかやるとmasterにmergeされたbranchが一覧できる。-rをつければremoteの奴が一覧できる。 git branch --contains (SHA1)とかやるとあるsha1を含むbranchを一覧できる。これを応用すると git branch --merged origin/master | pe…

emacsで利用するperlを切り替える(perlbrew.elの紹介)

emacsで利用するperlを切り替えるperlbrew.elというのをantipopさんが作っていたのですが、少し動かなかった部分を修正したので、紹介したいと思います。 emacsとperlbrew perlbrewを使っているとPATHなどの関係から使いたいperlのversionを指定できない時が…

ラーメン食べてきた

昔好きだった一神堂というラーメン屋が去年の年末に店を閉じていたのが、最近再開したと聞いたので行ってきたら、スープできてなくて閉まってたので、隣の東龍というラーメン屋で食べてきた。一神堂また開いてる時に行きたい。

git repositoryじゃない場所でもanything-git-project.elがエラーにならないように

先ほどのanything-git-project.elを少し手直ししてみた - $shibayu36->blog;に引き続きしてみた。けっこうひどいコードになってきてるから、リファクタリングしてもいいかもという気分になってきた。 (defun anything-git-project-is-git-repository () (let…

anything-git-project.elを少し手直ししてみた

id:yaottiさんが作っているanything-git-project.el(プロジェクト内のファイルを絞り込んで操作するanything-git-project.el - yaotti's diary)ですが、gitでproject管理している人にとってはすごく便利です。 ただ、一つだけ不満がありました。 現在のディ…

社内LTで日本酒のことを話しました

社内LTがあったので、技術のことは全く関係なしに、大学の時から好きな日本酒について話しました。 日本酒をこれから飲む人は純米酒を極めるという本を読むとより日本酒を楽しめると思います。純米酒を極める (光文社新書)作者:上原 浩光文社Amazon

小学校の自分に追いついた

前も書いたけど、最近ジムで一週間に一度は泳ぐようにしている。小学校の時に水泳やってて、1日に2km泳いだり、合宿で1日に10km泳いだりしたことがあったので、やめたときはもう今後水泳はやらないだろうと思ってたけど、何か運動しようと思い立った時、結局…

現在選択しているtextをwrapしてyasnippetを貼り付ける

昨日に引き続きyasnippetの話です。 yasnippet使ってたら選択範囲の周りにyasnippet展開したくなりました。例えばsubtestを現在書かれているコードの周りに囲みたいとかいう時です。 yasnippetにはyas/selected-textという、選択範囲の文字列を取得するコマ…

yasnippetの見直しをした

昔yasnippetすごいなーと思って、少しだけ使っていたのだけれど、なんかうまく使えていないなーと思ったので見直しをした。 設定 これまではyasnippet,anything-c-yasnippetをインストールした - $shibayu36->blog;の時に設定した時のまま(version 0.6.1)だ…

emacsのwindow幅に合わせて、分割数を変える

そろそろEmacsのウィンドウについて一言いっとくか - http://rubikitch.com/に移転しましたで紹介されているother-window-or-split ですが、非常に便利に使わせてもらっています。ただ、外部ディスプレイに接続した時には縦二分割ではなく、もう少し分割数を…

cua-mode.elが便利という話

矩形編集は何を使ってますか?僕は最近はcua-mode.elを使っています。 cua-modeとは 簡単に言えば矩形編集をインタラクティブに行うことのできるツールです。 emacs標準の矩形編集だと、C-x r tとか使って、文字列を入れて、一気に挿入というふうにしかでき…

emacsでperldocを使うためにperl-completion.elを入れた

anything-docでperldocを引こうとしていたんだけれど、MANPATHとかperlbrewとかの関係でうまく行かなかったので、perl-completion.elを利用して引くようにしてみた。色々補完とかもできるようになったし便利。昔のPCだと少し重くて動かなかったのだけれど、…

emacsでファイル行へのリンクを保存する

僕はコードを書いていると、「このファイルのこの行辺り、こんなことやってるからメモしておきたい」みたいなことがよく起こります。その時、emacsでgrepした時とかに表示されるファイルリンクみたいな感じで、メモしたいと思いました。下のような感じ。 と…

emacsで編集中のファイルをデフォルトブラウザで開く

emacsで編集しているファイルのディレクトリをFinderで開く - $shibayu36->blog;をやってたら、デフォルトブラウザで開くのもできた。適当にhtmlとかuserscriptとか書いてたら便利かもしれない。 default-browser http://www.leancrew.com/all-this/2012/04/…

emacsで編集しているファイルのディレクトリをFinderで開く

なんかいろいろあるかもしれないけど、とりあえずやってみた。 最初に (defun open-current-dir-with-finder () (interactive) (shell-command (concat "open " (file-name-directory (buffer-file-name))))) buffer-file-nameで現在のbufferのfilepathが取…

体のベンチマーク

http://cside.hatenablog.com/entry/2012/12/15/012925Csideくんのこの記事良かった。 自分の体調のベンチマークを毎日とっておくみたいなの、最近すごく重要だと思うようになった。調子がいい時に何も考えずひたすら動き続けていると、どこかで反動が来て、…

tmuxで裏側のwindowのコマンドが終了したら、Growlに通知する

http://unknownplace.org/memo/2010/03/23/1/のtmux版が欲しかったので作った。もしかしたら他に何かあるかもしれない。 前提 Growlのインストールが必要 Growlをコマンドラインから叩ける、growlnotifyが必要 tmuxでもWINDOW環境変数を扱えるようにする tmu…

リファクタリング・ウェットウェア読んだ

ブログを書くことによって「教える」 - $shibayu36->blog; でもちょっと触れましたが、リファクタリング・ウェットウェアを読み終えました。 読んでみて本当にいい本だと感じた。エンジニアは読むべきだと思います。この本の著者は人工知能の研究をしていた…

ブログを書くことによって「教える」

今、リファクタリングウェットウェアという本を読んでいる。リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法作者:Andy HuntオライリージャパンAmazon なかなか興味深い内容が書いてあって、例えば 人間の脳にはLモードとRモードがある…

jQuery UIのResizableをちょっとだけ使ってみた

ある要素の拡大縮小をしたいなと思っていたのですが、jQuery UIのResizableを使えば良いだけだった。 とりあえずある要素をresizableにしたかったら、以下のようにする。すごい簡単。 $('#resizable').resizable(); 現在の要素のアスペクト比を維持したい場…

greasemonkey内でjQueryを使う

久々にuserscript書こうと思って、greasemonkey辺りを触ってた。最近chromeではjsshellとか言うのがあるらしいけど、firefoxだったら今もgreasemonkeyで書いたらいいんだろうか。いまいちよくわかってない。 それはともかくuserscript内でjQueryとjQuery UI…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版: Q見てきた

B!KUMA Q出てたけど、エヴァ見てなくて使えない感でてたので、今日見に行ってきた。巨神兵が気になった。最初宣伝かと思ったけど、長くてそうじゃないっぽかった。よくわからなかった。見てみた感想としては、TVアニメ版、劇場版、新劇場版全部復習してから…

emacsで複数行移動

一気に5行とか飛ばして移動したいときあるので、複数行移動できる方法ないかなと探してみたけど、何か見つからなかったので、場当たり的に作った。 もっといい方法知りたい。 ;;; 複数行飛ばし (defun next-5-lines () (interactive) (setq num 0) (while (…

Working with Unix ProcessesをPerlで

以前 Working with Unix Processesという本を読んだのですが、この本がUnixにおけるプロセスについて非常にわかりやすく解説されていました。それで自分で内容をメモしてみたり、さらにわからないところを調べたり、参考のプログラムをPerlで書いたり(この本…

リーダブルコード読んだ

最近はなかなかアイデアが出てこないので、とりあえずいろいろ本を読んでる。 「リーダブルコード」が良書すぎて胃が痛い - As a Futurist...とか、2012-10-31とか見たり、評判もよさそうだったので、いまさらだけどリーダブルコードを読んだ。 自分の中でこ…

能登の和倉温泉に行ってきた

親戚と能登の和倉温泉に行ってきた。 ホテルのチェックインの1時間前についたので、そのあたりをぶらぶらしてたら、青林寺というお寺があって、そこの庭とかが結構よかった。 庭はこんな感じ。紅葉が綺麗だった。 さらに奥には階段が続いていて、西国三十三…

リハビリにシェル課題やった

http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20120727/1343371036とりあえずperlを使わずにやってみた。シェルスクリプトはあんまりできないなー。 1 cat data.txt 2 cat data.txt | cut -d , -f 1,4 3 cat data.txt | grep '^server4' 4 cat data.txt | wc -l 5 c…

hubコマンド使ってみた

社内の開発がGithub Enterpriseになったりしていたので、今更ながらhubコマンドを使ってみた。 インストール http://defunkt.io/hub/brewで入れる。 brew install hubaliasの設定 alias git=hub Github Enterprise用の設定とか hostを変える必要があるので、…