$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsでのテキストハイライトの話

最近、まあまあ複雑なコードを読むときに、これとこれをハイライトしておきながら見たい、ということが多くありました。それでちょうど関西Emacsもあるし、そういうこと聞くかーと思って聞いてみたら、それっぽいものがあったので紹介します。 auto-highligh…

Working With TCP Socketsを読んだ

Working with TCP Socketsを読みました。[asin:B00BPYT6PK:detail]これまでネットワークプログラミングの基礎みたいなことをあまり考えたことなかったので、結構勉強になりました。次のようなことが勉強になりました。 serverやclientが通信を行うときにどの…

関西Emacs 08に行って来ました

関西Emacsに行って来ました。僕は軽くEmacs上でテストするっていう話をしました。あといろいろ気になってたことの相談とか、便利な拡張とかを教えてもらったりしました。 Emacsでテストする 131026 kansai-emacs from Yuki Shibazaki https://github.com/shi…

何か誤りがある記事があったら普通に指摘すればいい気がする。好きなものに対する記事が多少間違っていたとしても、それに対して悪態をついてたら、その文化に寄り付く人がいなくなるし、そうなるとそれを好きな人にとってもデメリットでしか無いと思う。

日本酒のラベルに書いてある区分や用語

こんな会話がありました。 @shiba_yu36 そのお店、月桂冠しかないので最高っぽい大吟醸のそれたのんで見たんですけど、そこいらの地酒純米酒に劣る風味でした。香りもないし、味も旨味なくて印象に残らなかった...すぐに店でました— ペロペロ (@experopero) …

Cinnamonでtaskの中から別taskを呼べるようにしました

PrePANはCinnamonを使ってdeployしているのですが、毎回デプロイ手順どんなんだっけ... -> config/deploy.plを眺める -> cinnamon production deploy:update web:restart worker:restartだ、という風になっていて辛かったので、特定taskで他のtaskを呼べるよ…

Test::LWP::Mockのindexが変になってしまっていたのが直っていました

正しくインストールされているモジュールがcarton checkに怒られる時 - $shibayu36->blog; 以前このような記事を書いていたのですが、pull reqなどを送ったところ直っていました。 https://github.com/lukec/cpan-test-mock-lwp/pull/1 https://github.com/l…

helm-c-moccurの代わりにhelm-occurを使うようにした

https://github.com/milkypostman/melpa/issues/1102 githubのmelpa repositoryをwatchしていたら、こんなissueを見つけた。helm-c-moccurはメンテされて無く、helmのrepositoryで同様の機能が実装されているので、消しても良いとのこと。もともとhelm-c-moc…

正しくインストールされているモジュールがcarton checkに怒られる時

今日のcarton進捗情報です。 今日はcarton checkをしてみたら、正しくインストールされているはずなのに、versionがおかしいと怒られてしまったのでその調査をしました。 carton checkで怒られる原因 まずcarton checkをしてみると、 $ carton check Followi…

テストと対応関係

最近のテストで気をつけていることの一つについて書こうと思う。テストを書くときに気をつけていることとして、そのテストが何をテストしているのかという対応関係を明確にしながらテストを書くということを気をつけている。 例えば以下の様なクラスがあると…

emacs 24.3へのアップグレードに失敗しました

なんとなくemacsの最新にするかとおもったので、アップデートを試してみました。結果として失敗しました。 以下の記事を参考に。 Mac OS X にインラインパッチの当たった Emacs を Homebrew でインストール | Good Design and Great Hack Better Full Screen…

Emacs実践入門を読みました

Emacs実践入門 ~思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者:大竹 智也技術評論社Amazon ようやく読んだ。とりあえずEmacsを使いはじめてtutorialを終えたくらいの人や、そろそろEmacsの設定ちゃんとしようと思う人はまず読んでおく…

本日のcarton化についての会話

twitter上でいろいろ会話したけど忘れるとあれなので、残しておく。carton bundle で mirror を作る運用にすると carton install で snapshot を update した時に必ず実行するようにしないと辛そう。— soh335 (@soh335) 2013, 10月 11@soh335 多分setup用ス…

carton化を進めています

OrePAN的なやり方でモジュール管理していたプロジェクトのcarton化を進めているので、進捗をメモしてみる。 整合性が取れるまでcarton installを進める 現状のモジュールのバージョンを完全に固定したままで、carton installしたらあまりうまく行かなかった…

percolで最近行ったdirectoryにcdするやつを書きました

探したらありそうだけど、作ったほうがはやいので書きました。https://github.com/shibayu36/config-file/blob/master/.zsh/percol-sources/cdr.zsh 使い方 以下のコードをコピペしてどこかzshが読み込むところに貼り付けてください。 function percol-cdr (…

ターミナル版anything的なpercolをzawの代わりに試してみた

emacsを使っているとterminalでもanything的にいろいろやりたくなるんだけど、そういう時にこれまでzawというツールを使ってきた。 https://github.com/zsh-users/zaw zaw.zshで最近移動したディレクトリに移動する - $shibayu36->blog; zawを使って最近更新…

YAPC::Asia 2013に行きました

最近いろいろあってずっとYAPC::Asia 2013の感想を書けていなかったのだけれど、ようやく落ち着いてきたので書いてみようと思う。 僕は今回は「とにかく他の人と話そう」という気持ちでYAPCに参加した。そもそも京都にいると東京の勉強会とかにもあまり参加…