$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"気持ち"をデザインしてはじめて"仕組み"が機能する - 「コミュニケーションをデザインするための本」を読んだ

いろんな職種を知ってみようシリーズということで、今回はキャンペーン企画をやっている人の気持ちを知るために「コミュニケーションをデザインするための本」を読んだ。コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)作者:岸 勇希電通Amazonこの本は…

寿司食べた

回らない寿司に行った。うまい。

東京喰種トーキョーグール読んだ

東京喰種トーキョーグールを読んだ。以前美容院に行った時に、そこのお兄さんにトーキョーグールを薦められて、次来るまでに読んでおいてくださいよと言われたので、すぐさま読んでみた。個人的には主人公が人間とグールの中間という初期設定が面白く、さら…

カニを食べた

地元が先日カニ祭りだったということで、同僚とカニを食べました。捌かれていないカニたち。 ポーズをとらせた。 捌かれた。捌かれたカニたちはこのまま食べた。 一部鍋にカニを入れた。 最後に雑炊を作ってシメ。 カニ久々に食べたけど美味しかった。やはり…

シバソン#〇〇 開催しました

昨日シバソンを開催しました。すでにシバソンは概念がひとり歩きしていて、勝手に誰かが休日にシバソンと称してコードを書いているので、もう何回目の実施かもわかりません。昨日のシバソンは史上最大人数のシバソンでした。京都オフィスに7~8人、リモートに…

gojiとgo-xslateを使って、GoでのWebアプリケーション開発入門をした

Golangで簡単なwebアプリを作るためにどうしたらいいか調べていたので、試しにGojiというフレームワークと、go-xslateを使ってHello Worldをしてみた。GitHub - shibayu36/goji-and-go-xslate-samplehttp://localhost:8000/hello/world にアクセスすると、以…

パンケーキたべた

近くにパンケーキの店があったので食べた。うまい

ブログを独自ドメインにして、Facebookページを作ってみました

ブログに自分の城感をもう少し出すために、試しに独自ドメインにしてみました。ついでに自分の記事を投稿するためのfacebookページを作ってみました。 ブログ、自分の所有意識を持てるようにするのが大事だと最近感じ始めた。なんで自分が技術系ネタをQiita…

アイデアは意見の混ぜあわせから生まれる

昨日スーパープレゼンテーションという番組を見てた。そこで面白かったのは、「アイデアは考えこむことよりも、いろんな意見の混ぜあわせから生まれる」と言ってたことだった。良くアイデアのイメージははっとひらめくとか、考える人のように考えていると思…

9時間9人9の扉をやった

やったゲームとか、見たアニメとかどんどん忘れていくので、適当にでもいいのでメモしていく。同僚に面白いと言われたゲームがあったので、やってみた。 https://itunes.apple.com/jp/app/9shi-jian9ren9no-fei-smart/id643241607?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=ha…

SunriseとTODO管理ツールを組み合わせてスケジュール管理をする

最近タスク量がそこそこ多く、かつ自分の記憶力もそこまでないので、できるだけタスクを忘れないようにしながらスケジュール管理をしておきたいと感じていた。その時にカレンダーアプリであるところのSunriseと、TODO管理ツールをうまく組み合わせることで非…

相手の視点に立って書くこと

最近たまにメール文を考える機会が増えたので、軽く勉強しておこうと思い、「メール文章力の基本 大切だけど、誰も教えてくれない77のルール」を読んだ。メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール作者:藤田英時日本実業出版社Amazonこ…

まだずっと壁行ってる

壁引き続きずっと行ってる。前より少し頻度は落ちていて、週に2回程度行くようにしている。良い運動になってる。 壁、だいたい階段登ってるような感じで上手くなっていく。ずーっと新しいものがクリアできない状態がしばらく続いて、突然いろいろクリアでき…

emacsのCask使ってたけど、いまいち便利じゃなくてpackage.el + el-getに戻ってきた

Cask使ってたけど、cask updateしてもなんか全部update出来なかったり、interactiveにインストール出来なかったりしてそんなに便利じゃなかったので、package.el + el-getの管理に戻ってきた。基本的にpackage.elのpackage-list-packagesのUIが便利なのでこ…

goのprojectを始める

一切go触ってなくて全く何も分からなかったので、goのprojectの始め方すらも分からないのでググったのメモっておく。 私のプログラミングの始め方 : Go | Yakst 基本的にはmkdirをしてprojectを開始するようだ。とりあえずこの記事を見ればgoのprojectを開始…

10月に読んだ本

そんなにたくさん読めなかったけど5冊ほど本を読んだ。それぞれ感想とかも書きました。 モチベーションと目標設定・教育と褒める叱る - 「1分間マネジャー」を読んだ - $shibayu36->blog; 「クジラは潮を吹いていた」を読んだ - $shibayu36->blog; 「なんか…