$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入社半年から見るクラスターでのエンジニアの仕事の様子

この記事はクラスター Advent Calendar 2023 シリーズ2の20日目の記事です。昨日はMSA_iさんのClusterの会場アップロードを楽にしたいでした。 入社エントリで書いたとおり、7月にクラスター株式会社に入社し、その後ソフトウェアエンジニアとしてサーバーサ…

あるレポジトリを別のレポジトリのサブディレクトリへ履歴付きで移動する

あるレポジトリのサブディレクトリ配下を別のレポジトリへ履歴付きで移行する - $shibayu36->blog; の逆バージョン。 あるレポジトリでずっと開発していたが、やっぱりモノレポの中に入れたいとなって、履歴付きでモノレポの特定のサブディレクトリ配下に移…

Googleスプレッドシートで複数シートの内容を1つのシートに統合する

たとえばユーザー向け開発とリファクタリングなどの内部改善を、スプレッドシートの別シートで管理していたとする。これらを別シートに分けている理由は管理したい情報がそれぞれで違うためだ。 一方、それら進行状態については全部一覧で見たいことがあった…