$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークでは自己主張スキルが大事な気がしてきた

リモートワークをしていると特定のスキルを保有しているか否かで自分の成果や成長が大きく変わってくると感じてきている。その中の一つとして最近感じているのが自己主張スキル。 なぜそう感じるか。それは最近ローカルでの開発からリモートの開発になったこ…

puppeteerを使って最近の自分のブログのサマリーを出す

評価時期で自分のアウトプットの様子を出す必要があり、この機会にTypeScript + puppeteerでシュッとスクレイピングするの試してみるかと思い、やってみた。 完成したもの https://github.com/shibayu36/tools/blob/a7156bc03620700105cc52e54d69cac38b13f40…

他人を動かすコミュニケーション手法を学ぶ - 「人を動かす」読んだ

最近どのようにすればチーム内や組織内に良い変化を与えることが出来るのか悩んでいた。とにかく自分でやったら良い系だと簡単なのだけど、他の人にも積極的に協力してもらう必要があるものについては難しい。そのような時にも、うまくやる手法を学ぶために…

「リモートワークの達人」読んだ

リモートワークの達人 (ハヤカワ文庫NF)作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン早川書房Amazon 最近ほとんど全員がリモートで働くことになり、今までのやり方ではそこそこ困っているので読んだ。 「いやな言葉」「感情的な対立」「…