$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年振り返り

今年はディレクターからエンジニアに戻ったり、引っ越しなどをして私生活が大きく変わったり、仕事がむちゃくちゃ忙しかったりと、何かと慌ただしい年だった。 ディレクターからエンジニアへ いろいろあってエンジニアに戻りたいということになったので、仕…

git-pr-releaseのjsonオプションを利用してリリース情報のサマリーをSlackに投稿する

git-pr-releaseには--jsonオプションがあって、これはリリースPRを作り、その情報を標準出力にJSONで出力してくれる。これを利用することでgit-pr-releaseと連携していろんな用途に利用できる。例えばこれを利用すると、以下のようにリリースPRのサマリー情…

「ドミトリーともきんす」という本を読んだ

ドミトリーともきんす作者:高野 文子中央公論新社Amazonふとしたきっかけでこの本を知ったので読んだ。非常に良かった。いろんな科学の現象や研究者の言葉を漫画形式でさらっと紹介してくれる本で、30分くらいで読めて楽しめる。僕は特にこの本の中の球面世…

git-pr-releaseでリリースPRの変更ファイルの情報を扱えるようになりました

git-pr-releaseというgithub上でリリース用の手順をまとめたPull Requestを簡単に作成できるツールがあります。 https://github.com/motemen/git-pr-release http://ninjinkun.hatenablog.com/entry/2014/06/03/175113 このリリースの手順を作る時に、そのリ…

「師弟登壇2015」ではてなの研修について発表しました

pepabo.connpass.com「師弟登壇2015」ではてなの研修について発表してきました。 speakerdeck.com 今回の発表は 実践で手を動かすのが一番勉強になる 出来るだけ早く知識を身に付け、チーム配属できるように工夫している をテーマに話しました。久々に発表し…