$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

「師弟登壇2015」ではてなの研修について発表しました

pepabo.connpass.com

「師弟登壇2015」ではてなの研修について発表してきました。

speakerdeck.com


今回の発表は

  • 実践で手を動かすのが一番勉強になる
  • 出来るだけ早く知識を身に付け、チーム配属できるように工夫している

をテーマに話しました。久々に発表したら緊張して、最初の方全然調子出なかったので、定期的に前に出て発表しないとなあという気持ちになりました。

ちなみにこの発表の後に、@amagitakayosi くんが、新卒研修受けてないという発表をしてて面白いと思いました。まあなんにせよ実践でいろいろやってるのでよし!!!!

speakerdeck.com


ちなみに自分の時はどうだったかな―って思ったら、amagiくんに下のような指摘を昨日受けてウケてました。なんで新卒の時から研修について考えているのか!!!!
f:id:shiba_yu36:20151206200823p:plain

こんなこと書いてるけど、最近はちゃんと研修やってます!!


他の発表も面白いものばかりで、特に以下のようなことが参考になりました。

  • Gaiaxさんの「理念を参考にする」という話
  • クックパッドさんの「文化を教える」という話
  • pixivさんの「新卒が新卒に教える」という話
  • mixiさんの「仮配属で上期下期で配属を変える」という話
  • ペパボさんの「サイクルOJT」の話


あと懇親会の時に会話したことで、エンジニアの研修は置いておいて、ディレクターはどうやって研修したらいいのか、ディレクターになるまで必要なスキルが分からない問題はどうするのか、ディレクターが孤立する傾向があるのはどうすればいいかとか会話したのが面白かったです。みんな同じようなことに悩んでいるんだなあと思うと同時に、おなじ課題意識を持つ「エンジニア」と会話できたのが良かった。楽しく仕事をしたいので、業種とは関係なく良い研修を作ったり、良い関係を作っていきたいですね。