$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Working with Unix ProcessesをPerlで

以前 Working with Unix Processesという本を読んだのですが、この本がUnixにおけるプロセスについて非常にわかりやすく解説されていました。それで自分で内容をメモしてみたり、さらにわからないところを調べたり、参考のプログラムをPerlで書いたり(この本…

リーダブルコード読んだ

最近はなかなかアイデアが出てこないので、とりあえずいろいろ本を読んでる。 「リーダブルコード」が良書すぎて胃が痛い - As a Futurist...とか、2012-10-31とか見たり、評判もよさそうだったので、いまさらだけどリーダブルコードを読んだ。 自分の中でこ…

能登の和倉温泉に行ってきた

親戚と能登の和倉温泉に行ってきた。 ホテルのチェックインの1時間前についたので、そのあたりをぶらぶらしてたら、青林寺というお寺があって、そこの庭とかが結構よかった。 庭はこんな感じ。紅葉が綺麗だった。 さらに奥には階段が続いていて、西国三十三…

リハビリにシェル課題やった

http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20120727/1343371036とりあえずperlを使わずにやってみた。シェルスクリプトはあんまりできないなー。 1 cat data.txt 2 cat data.txt | cut -d , -f 1,4 3 cat data.txt | grep '^server4' 4 cat data.txt | wc -l 5 c…

hubコマンド使ってみた

社内の開発がGithub Enterpriseになったりしていたので、今更ながらhubコマンドを使ってみた。 インストール http://defunkt.io/hub/brewで入れる。 brew install hubaliasの設定 alias git=hub Github Enterprise用の設定とか hostを変える必要があるので、…

体調崩していた中で色々学んだこと

最近全くネットで活動していなかったshiba_yu36です。 これまで体調を崩していて、2ヶ月ほどあんまり何もできない状態でした。2ヶ月ほど仕事もできてませんでした*1。原因としては、大学時代からいろいろ問題を抱えていたのだけれど、その時の対処法では社会…