$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツが出版されました

最近妻が子育てに関する書籍を出版したので宣伝です。 モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ (コミックエッセイ)作者:てらいまきKADOKAWAAmazon この本は子育てで自分たち夫婦が「子供に伝わり、かつ自分たちもラク…

before_actionなどのCallbacksに登録されているものを知る方法

Railsのbefore_actionとかが何が実行されたか知る方法はあるのだろうか— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2021年11月12日 と悩んでいたが、方法を教えてもらえたり、便利なツールを発見したりしたのでメモ。方法は二つ。 特定アクションアクセス時に登録されているCa…

Auth0でユーザーがMFAの設定をしている時のみMFA検証フォームを出す

ユーザー設定画面にMFAの設定画面があり、それが設定されているときだけログイン後にMFAのフォームを出したいという要求はよくある。これをAuth0を使っている場合に達成したかった。しかし、Enable Multi-Factor Authenticationなどを見ても、全体に有効/無…

git grepの結果に、その行を書いたAuthorを表示する

あまり知らないコードを触るときに、周りのコードを参考にしたいことが多い。しかし、そのコードの技術スタックに詳しくない場合、どのコードは筋が良いかというのが全く分からないことがある。そういう時に、その分野に知見がある人が書いたコードを参考に…