$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が産まれました。一ヶ月経ちました。

最近息子が産まれました。今日でちょうど一ヶ月経ちました。僕は昔から子供が好きだったので、今はとにかく自分の息子がかわいく、毎日ぼーっと眺めたり、ほっぺたを突いたりしています。この一ヶ月間はなんだかんだで大変で、 座って抱いていても泣かないの…

gotest.elを使って、Emacs上でgolangのテストを実行する

【Scala】Emacsで現在編集している部分のテストを実行する - $shibayu36->blog; と同じようなことをgolangでもやりたいと思って調べたら、gotest.el というのを使えば同様のことを簡単にできることが分かったので使ってみた。 今回できること 現在編集中のフ…

flycheck-gometalinterを利用して、EmacsでGoのシンタックスチェックや型チェックを行う

今までgolangでシンタックスや型のエラーがあった時にEmacsに表示するために、flycheck標準のgo用のcheckerを利用していた。しかし、これがだんだん遅くなってきて、結構いらつく感じになってきた。そこで、flycheck-gometalinterを使ったら解決したのでメモ…

Kindleまとめ買いセールでHUNTERxHUNTER買った

Kindle本 電子書籍 | Amazon | アマゾンKindleまとめ買いで、20%オフになるセールがやっていた。10/11まで。僕は久しぶりにHUNTERxHUNTERを読みたいと思って、そういえばKindleで持っていないと思い出したので、この期に全巻買ってみた。週末に一気に読んだ…

goxc + ghrを使って、Goで書いたツールのバイナリをGithub Releasesで配布する

先日の goreleaserを使ってGoで書いたツールのバイナリをGithub Releasesで配布する - $shibayu36->blog; で、Goツールのバイナリ配布ができるようになった。しかし、アーカイブ周りの処理が少し期待と違い、作成したzipをunzipコマンドで取り出すとファイル…

OSSライセンス参考資料

OSSライセンスについて調べてたのだけど、毎回どこ見たら良いか分からなくなるのでメモ。OSSライセンスまじむずい。 Githubによる、オープンソースライセンスの選び方 | オープンソース・ライセンスの談話室 ざっと把握するための参考 たくさんあるオープン…

妻が「アイスランド☆TRIP」という本を出版しました

妻が「アイスランド☆TRIP」という本を出版しました。出版されたのはちょっと前なのですが、最近Kindle化されたので紹介です。[asin:B07648KF9K:detail]この本は著者が自分の新婚旅行で行ったアイスランドの旅行記をコミックエッセイとして書いた本です。…

goreleaserを使ってGoで書いたツールのバイナリをGithub Releasesで配布する

Goで書いたツールのバイナリ配布ってどうやれば良いのかなーと思っていたら、goreleaser というツールを見つけたので使ってみた。非常に便利だったのでメモしておく。 goreleaserとは 簡単に言うと、Goのバイナリのクロスコンパイルと、Github Releasesへの…

ioドメイン障害を理解するため、DNSの仕組みについて勉強した

先日、ioドメインの障害があったのだけど、自分がDNSの仕組みをよく分かっていないせいで、いまいちどういうことが起こっていたのか把握できなかった。そこで、DNSの仕組みについて軽く勉強したので、そのメモを残しておく。内容は間違っているかもしれない…