$shibayu36->blog;

株式会社アンドパッドでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

息子が産まれました。一ヶ月経ちました。

最近息子が産まれました。今日でちょうど一ヶ月経ちました。僕は昔から子供が好きだったので、今はとにかく自分の息子がかわいく、毎日ぼーっと眺めたり、ほっぺたを突いたりしています。

f:id:shiba_yu36:20171021132741j:plain:h400

この一ヶ月間はなんだかんだで大変で、

  • 座って抱いていても泣かないのでとにかく立って抱っこさせられる
  • ミルクを飲んだと思ったら自分の服に吐かれる
  • おむつを替えようとしたら、ちょうどよくうんちをされ、さらにそれを拭いてたら、おしっこをかけられる(その時に上からはミルクを吐いている)

などといった様々な実績を解除していますが、これからも妻と頑張っていきたいと思います。

ウィッシュリスト置いておきます!
http://amzn.asia/iCIAuBx

一ヶ月間に感じたこ

日本の肌着は便利

産まれる前はおしゃれな北欧の新生児肌着を買っていたのですが、実際に使ってみると、ボタンがちょっと固いとか、オムツ替えしにくいとか、ちょっとした不便があった。面倒と思って日本の肌着を買ったのだけど、日本の肌着はそういう細かいところがちゃんとしてて機能性が優れていて、結局そっちばっかり使っている。

www.bellemaison.jp

体温計は二つあると便利

最初体温計は テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P だけ買っていたのだけど、脇下で図ろうとすると暴れるし、一回肌着をちょっと脱がさないといけなかったりと大変だった。けれど

というこめかみで一秒くらいで体温を測れるやつを買ったら、気軽に体温を測れるようになってむっちゃ便利だった。ただ測り方によって誤差が出たりするので、沐浴の前とかそういうときは脇の下でも測るようにしている。なので二つあると便利。

ベビースケールがあると安心できる

授乳をしていると、母乳がちゃんと出ているか不安になるらしい。その時にベビースケールがあって、母乳が◯◯g出たとかが分かると安心できるようだった。

また母乳の量を測ってからミルクの量も調整できる。

トッポンチーノがあるとそのあたりに簡単に寝転がらせることができる

shop.benesse.ne.jp

トッポンチーノというアイテムがあって、これがあると好きな位置において寝転がらせることができて便利。マットを敷いて、その上にトッポンチーノを置くと、シーツとかも特に必要ない。またトッポンチーノごと抱っこして寝たらそのまま下ろすと、トッポンチーノが体温で暖かくなっているので、置いてもそのまま寝続けてくれやすいらしい(そこまで成功したことはない)。

育児の本が一冊あると便利

細かいところはネットで調べればよいのだけど、育児のハウツーが書かれた本を買っておくと、全体の様子がわかって良い。