最近タスク量がそこそこ多く、かつ自分の記憶力もそこまでないので、できるだけタスクを忘れないようにしながらスケジュール管理をしておきたいと感じていた。その時にカレンダーアプリであるところのSunriseと、TODO管理ツールをうまく組み合わせることで非常に使い勝手の良いTODO管理を行うことが出来たので、まとめておく。
Sunriseについて
Sunriseというのは、様々なスケジュール系ツールと連携して、ひとつのカレンダーにまとめてくれるためのカレンダーアプリ。例えばgoogle calendarやfacebook eventsなどと繋げることで、複数のサービスにまたがった予定を一つのカレンダーで管理することが出来るようになる。
詳しくは以下に詳しい。
TODO管理ツールと繋げる
Sunriseの良い所は、TODO管理ツールとも繋げられるところである。例えばTrello, Producteev, Asana, Todoistといったツールとも繋げることが出来る(これらについて詳しくはhttp://www.sekai-lab.com/times/?p=473を参照)。これにより、TODO管理ツールでTODOを追加してスケジュールを入れておくと、それもすべてSunriseというカレンダーから利用できるという状態に出来る。非常に便利。
僕の場合は、TrelloとProducteevを利用しているので、それと連携をしている。連携している様子は以下のとおり。Producteevの場合はすべて表示され、Trelloの場合はボードごとに表示するかしないかを切り替え可能になっている。
さらにこれに加えて、僕の場合は会社のカレンダーやFacebookのイベントなどもつなげているので、とりあえず一日のはじめにSunriseだけ見れば何をしなければいけないかが一目でわかるようになり、スケジュール管理が非常にやりやすくなった。
まとめ
今回はSunriseのカレンダーとTODO管理ツールを連携してスケジュール管理するという方法について書いてみた。思った以上に便利なので是非ご利用ください。