$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

ブログ記事で振り返る2014年

年末なので、ブログ記事で今年を振り返ります。

去年のエントリー

今年もいろいろブログを書けた。去年と比べると少し記事数が足りなかったけど、大体2-3日に1記事は書けました。

  • 年間記事数 : 156記事
  • 総ブクマ数 : 7334
  • 記事種別
    • 技術系エントリー : 67記事
    • 本読んだエントリー : 46記事
    • その他いろいろ

ブログ記事で振り返る今年やったこと

ディレクター・マネジャー

今年の後半からは、エンジニアからディレクター・マネジャーみたいなポジションに変わりました。必要とされるスキルがだいぶ変わったので、慌てて勉強していました。とりあえず知識付けないとどうしようもないと思って、色んな本を読んで感想をブログに書きながら勉強するということをしました。

まだまだコードを書きたい気持ちは強いですが、ひとまず別のことをやってみるのも面白いので、この分野でまだ勉強していきたいなーという気持です。多少勉強したので、今後は良い機会があったら発表したり何か記事を書いていきたいと思っています。

「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」を読んだ - $shibayu36->blog;
つかまらない上司にならないために - 1分間マネジャーの時間管理を読んだ - $shibayu36->blog;
モチベーションと目標設定・教育と褒める叱る - 「1分間マネジャー」を読んだ - $shibayu36->blog;
目標と発達度によってリーダーシップを使い分ける - 「1分間リーダーシップ」読んだ - $shibayu36->blog;
マネジメント [エッセンシャル版]を読んだ - $shibayu36->blog;
仕事の価値と責任範囲を伝え、任せる - 「1分間モチベーション」を読んだ - $shibayu36->blog;
マネジャーの仕事のエッセンスが学べる「そうか、君は課長になったのか。」を読んだ - $shibayu36->blog;

シバソン

今年は楽なイベントでも開催するかと思ってシバソンを開催しました。すごく雑だけど、思ったよりうまく行っているなあという感じです。

最近はシバソンはさらに適当になっていて、リモートが当たり前、時間も適当、気が向いたらやる、僕がいなくてもシバソンと言うみたいな感じになっていて、もはやシバソンは概念化しているみたいな感じになっています。Slackで雑談しながらやっています。そういえば今度温泉シバソンもやる。

「シバソン」という名の何も準備しないイベント - $shibayu36->blog;
シバソン#〇〇 開催しました - $shibayu36->blog;

今年は趣味に壁が追加されました。すぐに飽きるかなと思ってたけど、半年くらい行き続けてて、外岩も行きました。あと面白くなってきて続々課金しています。やばい。

地元が田舎だったせいか、外岩に行って自然に触れるとかなり癒されることがわかったので、今後も定期的にいきたいなーと思っています。

壁登り始めた - $shibayu36->blog;
壁登り続けてる - $shibayu36->blog;
液体チョーク - $shibayu36->blog;
まだずっと壁行ってる - $shibayu36->blog;
外岩行った - $shibayu36->blog;

引っ越し

今年は2年半住んでいた家を引っ越して、より広く会社により近い家に変えました。広くなったのでかなり満足してます。遊びに来てくれ!
良い物件ではなく良い不動産屋を探した - $shibayu36->blog;
見学のときに不動産屋に質問して得た有益情報 - $shibayu36->blog;

まとめ

今年はいろいろ良いことも悪いこともあったけど、新しいことも多くて変化の年って感じでした。来年はもう少し落ち着きたい。

(おまけ)今年のブクマランキング

1 位 なぜ開発で見積り失敗して忙しくなりがちなのか(アジャイルな見積りと計画づくり読んだ)
2 位 良い物件ではなく良い不動産屋を探した
3 位 挫折しないための英語勉強
4 位 コードレビューを円滑に行いたい (#cross2014 のお話)
5 位 実践に繋げるように勉強する
6 位 開発フローに新しい仕組みを導入するとき気をつけていること
7 位 「イシューからはじめよ」を読んだ
8 位 レビュータイムの導入・消滅・再導入
9 位 コードコンプリートを再読した
10 位 cron周りのベストプラクティス読んだ
11 位 設定の仕様をドキュメントに書くのではなく、テストにしてしまう
12 位 「ピープルウェア」を読んだ
13 位 見学のときに不動産屋に質問して得た有益情報
14 位 開発のドキュメントをどこに置くか問題
15 位 「シバソン」という名の何も準備しないイベント
16 位 curlとjqで簡単にAPIの調査をする
17 位 つかまらない上司にならないために - 1分間マネジャーの時間管理を読んだ
18 位 「強いチームはオフィスを捨てる」を読んだ
19 位 仕事の価値と責任範囲を伝え、任せる - 「1分間モチベーション」を読んだ
20 位 先に疑問を考えてから本を読む
21 位 pecoを使い始めた
22 位 goのprojectを始める
23 位 レガシーコード改善ガイドを読んだ
24 位 2014年に読んだ本の中で、年末年始に読みたいおすすめ本を紹介します
25 位 「チーム開発実践入門」を読んだ
26 位 問題 => 原因 => 解決方法という順で物事を考える
27 位 DevLove関西で「課題をテストで解決する」という発表をしました
28 位 「エンジニアマネージャー論と学びを抽出する努力を続けること」を読んで
29 位 Hubot + Heroku + Slack
30 位 目標と発達度によってリーダーシップを使い分ける - 「1分間リーダーシップ」読んだ