$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-12-20から1日間の記事一覧

「10分の面談で部下を伸ばす法」を読んだ

面談の技術を知っておきたくて、10分の面談で部下を伸ばす法を読んだ。10分の面談で部下を伸ばす法作者:山根 孝一アニモ出版Amazonこの本は面談を成功させるポイントを 問題解決力 傾聴力 動機づけする力 信念 とした上で、それぞれのポイントに対して3つず…

「起業家」を読んだ

今度はビジネスを学んでみようシリーズとして、いろんな企業のビジネスの本を読んでみようとしている。今回はサイバーエージェント社長の藤田晋さんの「起業家」を読んだ。 この本では上場してから藤田さんがどのような思いで会社を経営してきたかについて書…

マネジャーの仕事のエッセンスが学べる「そうか、君は課長になったのか。」を読んだ

マネジメントシリーズとして、「そうか、君は課長になったのか。」を読んだ。そうか、君は課長になったのか。 (ポケット・シリーズ)作者:佐々木 常夫WAVE出版Amazonこの本は課長になった部下に対して、以前の上司が課長の仕事とは何かについてお手紙を送ると…

サイコパス2見た

サイコパス第二期を見終わった。 アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト サイコパスの第一期、非常に好きな部類のアニメだった。攻殻機動隊形式で、数話をかけて事件を解決していくんだけど、それぞれが一つの事件につながっている…