$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アニメを仕事に!」読んだ

SHIROBAKOを見ていて意識が高まっていったので読んだ。アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)作者:舛本 和也星海社Amazonこの本はアニメの仕事の中で、制作進行という仕事にフォーカスを当てて、アニメの制作はどのような仕事があるか…

Scala入門してる - クラスとオブジェクト編

コップ本第04章を読んだ感想を少しだけ。 class クラス定義はclassというキーワードを使う。これで定義するのはインスタンスを生成するもの。ScalaではJavaのようなstaticなメソッドはclassでは定義できない。varでpublicなメンバー、defでメソッドを定義。p…

Scala入門してる - 演算子編

コップ本読みながら、Scala入門してる。今は第05章の基本型と演算子を読んでる。Scalaの演算子はすべてメソッド呼び出しらしい。分かりやすくて良い。例えば val x = 1 + 1 は val x = (1).+(2) と同じらしい。分かりやすい。 単項演算子みたいなのもあると…

「ドロヘドロ」読んでいる

最近漫画でドロヘドロにハマって読んでいた。ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI作者:林田 球小学館Amazonドロヘドロ (19) (BIC COMICS IKKI)作者:林田 球小学館Amazonまずストーリーに引きつけられる。魔法使いとそうではない人の対比がある世界観が独特で面白い…

「むかし僕が死んだ家」読んだ

東野圭吾作の「むかし僕が死んだ家」を読んだ。むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社Amazon300ページくらいあったけど、とにかくどんどん伏線が回収されていくのを見て一気に読み終えてしまった。むかし僕が死んだ家というタイトルが結局ど…

「敗者のゲーム」読んだ

投資を勉強シリーズで「敗者のゲーム」を読んだ。第6版が直前に出てたので、ミスって第5版買ってしまった。敗者のゲーム―金融危機を超えて<原著第5版>作者:チャールズ・エリス日本経済新聞出版Amazonこの本は、過去の市場の統計情報に基づいて、市場原理…

「Cartonの内部」について社内勉強会で発表した

Perlのバージョン管理ツールであるCartonの内部について、社内勉強会で発表したので、その時の資料をそのまま公開する。けっこう雑に作ってしまったので、正確性については保証できないけど、Cartonのソースコードリーディングの際の参考になればと思う。 ア…

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読んだ

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)作者:七月 隆文宝島社Amazon最初は普通の恋愛小説、途中からタイトルの意味が明かされ、切ない物語になる。サクッと読めて面白かった。

Scala入門してる - 環境導入編

コップ本を読みながらScala入門をしている。Scalaスケーラブルプログラミング第2版作者:Martin Odersky,Lex Spoon,Bill VennersインプレスAmazonひとまず環境導入をした。 JDKのインストール Java Downloads | OracleからMac OS X用のJDKをダウンロードして…

「ETF投資入門」読んだ

投資を学ぼうシリーズ。今回はETFの仕組みを知りたくて読んだ。ETF投資入門 (日経文庫)作者:カン・チュンド日本経済新聞出版Amazonこの本ではETFの特性やメリットデメリットが解説されている。とりあえずなんとなくETFについて知りたいなら良さそうな本…

良いビジョンとは何か - ザ・ビジョンを読んだ

以前、1分間顧客サービス という本を読んで、「顧客中心のビジョン」を作ることが、熱狂的なファンを作るために必要と書かれていた。チームを自分で率いている以上、チームがどういう価値を提供するのかを示すようなビジョンは必要だと感じた。チームのビジ…

「弱いつながり 検索ワードを探す旅」読んだ

弱いつながり、ちょっと興味があって、しかもKindleで安売りしていたので買って読んだ。[asin:B00M17J17S:detail]インターネット上では、情報は自分自身が欲望し、検索し、検索ワードが適切でなければ入手できない。つまり、そもそも自分自身がある事柄に興…

出雲大社と三朝温泉に行きました

土日で出雲大社と三朝温泉に行きました。 出雲大社編 島根観光で行かれることが多い出雲大社に行きました。帰ってきてwikipediaを眺めていたら、以下のように書いてありました。 出雲大社(いづもおおやしろ、いづもたいしゃ)は島根県出雲市にある神社であ…

26歳になりました

なりました。25歳は仕事でもプライベートでも様々な変化があって、多少戸惑っていますが、なんとかやっています。26歳ではもうちょっと落ち着いていきたい気がします。あと引き続き本もたくさん読んで知識はつけていきたいなと思っています。いつもの置いて…

2月に読んだ本を振り返る

2月は42冊読んだ。漫画を除くと11冊。今回読んでた本は結構簡単めな本だったので、1週間に2~3冊ペースはちょっと遅め。もうちょっと読んでいきたい。2月は投資の勉強をしようと思って、そういう本を読んだ。3月はどちらかというとビジネスよりの本を読んでい…

税金がタダになるおトクな「NISA」活用入門読んだ

投資を学ぼうシリーズ。少額投資の税金優遇制度としてNISAというものがあるので、そのメリットデメリットを知っておこうと感じ、税金がタダになるおトクな「NISA」活用入門を読んだ。[asin:B00O1FDUPW:detail]さくさく読めて、NISAの概要やメリット・デメリ…