$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

「弱いつながり 検索ワードを探す旅」読んだ

弱いつながり、ちょっと興味があって、しかもKindleで安売りしていたので買って読んだ。

[asin:B00M17J17S:detail]

インターネット上では、情報は自分自身が欲望し、検索し、検索ワードが適切でなければ入手できない。つまり、そもそも自分自身がある事柄に興味を持たなければ、インターネットを利用して新しい情報を入手することはできない。一方で、旅をすることは、環境を意図的に変えて、新しい事柄に興味を自分自身に持たせるきっかけになる。旅をすることで、新しい検索ワードを発見することができる。こういう感じのことが書かれていた。


旅行は自分の中では趣味の一つで、そんなに頻度は多くないけど、年に5〜6回ほどどこかに行ったりしている。いつもと全然違う環境に身を置くことで、新しい見え方ができるようになるのが面白いと思っていて、旅行にはよく行く。またそのたびに、そこで出会ったものに関心が出てきて、その場でiPhoneとかで調べているのが好き。この土日で温泉に行った時も温泉の種類とかそういうのに興味が出てきていろいろ調べたりしていた。

そういうこともあって、この本に書かれていた旅行をすることで新しく興味が広がり、検索ワードを広げることができるみたいな話は共感が持てた。

ちなみに興味を広げるという話では、自分の中では旅行以外に、小説・漫画・アニメ・ゲームで出会ったものについて調べてみるとか、いつもの興味と外れたところの本を選んで読んでみるとかそういうことをしている。知的好奇心は強い方なので、もっといろんなことに触れたいなあと感じた。