$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本を読んだ

教育については前から少し興味があったけど、そういえば全くそれに関する本を読んだことがないなと思ったので、とりあえずざっくり学ぶために簡単でわかりやすそうな本から読んだ。池上彰の「日本の教育」がよくわかる本 (PHP文庫)作者:池上 彰PHP研究所Amaz…

elasticsearchにwikipediaのデータをインデックスする

elasticsearchの機能を試すように何かしらデータを入れてみたかったので、wikipediaのデータをelasticsearchに適当にインデックスしてみた。 wikipediaのデータセット wikipediaのデータセットは Wikipedia:データベースダウンロード - Wikipedia 辺りからダ…

「殺戮にいたる病」読んだ

[asin:B00FOKKQ5A:detail]読んだ。猟奇殺人をテーマとしているので少し気持ち悪い感じになるんだけど、ストーリーはよく練られていてミステリーとして非常に楽しめた。次々と起こる猟奇殺人を解決していくストーリー。一章に付き、三節ほどあり、三人の目線…

台湾旅行に行った

週末に3泊4日で台湾旅行に行った。今回は完全にツアーで行って、あんまり自由時間はなかったけど、台湾を一周できて楽しかった。台北に飛行機で着いた後、花蓮、高雄、台南、更に戻ってきて台北と九份に行くというツアーだった。ハードスケジュール。 花蓮 …

「星を継ぐもの」を読んだ

星を継ぐもの (創元SF文庫)作者:ジェイムズ・P・ホーガン東京創元社Amazon読んだ。科学的な話が非常に濃く描かれているSF小説だった。文章量はそこそこあるし、内容も振り返らないと「どういうことだろう」となってしまうので、読むのに少し時間がかかる…

「カラスの親指」読んだ

[asin:B009SM14DS:detail]読んだ。詐欺師を主人公にしたストーリー。ストーリーに引きこまれ、一気に読んでしまった。途中で入ってくるキャラクターで少しおっちょこちょいっぽい人がいたこともあって、少しハラハラしたのも良かった。最後に自分が思っても…

「虐殺器官」を読んだ

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者:伊藤 計劃早川書房Amazon映画化されるというのを見たので、興味が湧いて読んだ。非常に面白かった。内容としては虐殺をテーマにしたSF小説みたいな感じ。タイトルに含まれているように虐殺に関する話題がいくつかストーリーの…

TheSchwartzが次に実行するjobをどう見つけるか

TheSchwartzを利用していて、priority周りがどのように機能しているのかよく分からなかったので、軽くコードを読んでみた。TheSchwartzでジョブを一つ実行する一番単純な手段はTheSchwartz->work_onceを一度実行する部分である。またジョブを実行するための…

「鴨とアヒルのコインロッカー」読んだ

[asin:B008CAG0I6:detail]読んだ。この小説は、現在と2年前の両方のエピソードが交互に展開されて進んでいく。読んでいると、いくつか疑問点が出てくるんだけど、それがペンディング状態になったまま進むので、次はどうなるんだろうとか思いながらさくさく読…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」を7巻まで読んだ

今アニメをやっている「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」を7巻まで読んだ。アニメを見始めた時はなんかそんなに面白く無いなーとか思ってたのだけど、惰性で見ていたら最近おもしろくなってきたので、kindle 50%セールの時にまとめて買…

LIAR GAME読んだ

昔LIAR GAMEちょっとだけ読んだことがあって、その時すごく面白いなーと思っていたのが、最近見たら完結していたので読んだ。LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:甲斐谷忍集英社AmazonLIAR GAME 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:…

elasticsearchのmappingsの_idでpathを利用しようとしたらdeprecatedだった

elasticsearchでdocumentのindexを行う時に、そのdocumentを表す_idをsourceの中の指定したカラムから決めるというものがある。pathというもの。https://www.elastic.co/guide/en/elasticsearch/reference/current/mapping-id-field.html#_pathmappingsを作…

「北欧フィンランド 食べて旅してお洒落して」を読んだ

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪作者:てらい まき実業之日本社Amazon読んだ。この本はフィンランドの旅行について書かれたコミックエッセイ。フィンランドの主要都市であるヘルシンキについてと、はずれのほうにあるロバニエミについてコミック…

第10回elasticsearch勉強会に行ってきました

elasticsearch.doorkeeper.jp最近elasticsearchを触ることがあるので勉強会に行ってきました。 今回のなかで個人的に一番面白かったのは@mats116さんの「AWSで実現するelasticsearchの大規模運用」という話。nodeをmaster/data/searcher/indexerという役割に…

kindle 50%セールで大量購入してしまった

まんまと戦略にのせられて、大量購入した。50%セールは今日の正午までっぽい。こんな時のためにほしいものリストを溜め込んでいたので、全部さらってどんどん買っていった。以下買ったものリスト。 技術 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計作者:Eric Ev…

エリックエヴァンズのドメイン駆動設計が実質50%オフだったので即座に買った

50%オフセールなるものがやってたのは知ってたのだけど、完全に出遅れた。ポイントが50%分戻ってくるってことだったんですね。取り急ぎエリックエヴァンズのドメイン駆動設計が安かったので購入しました。大体のkindle本が安くなってるので欲しいものリスト…