$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

台湾旅行に行った

週末に3泊4日で台湾旅行に行った。

今回は完全にツアーで行って、あんまり自由時間はなかったけど、台湾を一周できて楽しかった。台北に飛行機で着いた後、花蓮、高雄、台南、更に戻ってきて台北九份に行くというツアーだった。ハードスケジュール。

花蓮

台湾の南東の方には花蓮という場所がある。花蓮市内ではあまり観光はしなかったけど、タロコ峡谷という場所に行った。

f:id:shiba_yu36:20150617201002j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201003j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201005j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201004j:plain

写真だとわかりにくいけど、かなり壮大な峡谷で良かった。世界遺産には申請してないらしくて、理由は中国との関係でいろいろあるからということっぽい。中国は台湾を保有しているとしているし、台湾は独立しているみたいな感じで、けれど台湾は国連に認められていないので、けっこうややこしそう。

高雄

その次には高雄という台湾の南西の方にある場所に行った。高雄はけっこう有名。花蓮からはけっこう離れていて、鉄道で5時間位かかった。台湾は南北に山脈があるため、ひたすらトンネルを通るという感じ。途中には工事されていないのか電気が通ってない線路があるようで、今回乗ったのも電車ではなかった。ディーゼル車か何かだったのかな?よく分からない。

f:id:shiba_yu36:20150617201007j:plain
高雄はこんなかんじで都会という感じ。

f:id:shiba_yu36:20150617201006j:plain
台湾はほとんどの人が原付を保有していて、大体の交通手段はこれだということで、道は原付でいっぱいだった。交通事故とか怖そう。

また、ガイドブックとかにもよく載っている龍虎塔という場所にも行った。
f:id:shiba_yu36:20150617201010j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201011j:plain

こんなかんじで非常にチープな感じなのが逆に良い感じだった。この中には一応入ることが出来て、塔の上にも登ることができるので、良い眺めを見ることができる。

その日の夜は高雄の夜市に行った。台湾にはいろいろな場所に夜市があるらしい。今回行ったのは六合夜市というところ。

f:id:shiba_yu36:20150617201008j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201009j:plain

あまり自由時間が取れなかったので食べあるきとかは出来なかったのだけど、雰囲気は良かった。ただし非常に暑い。あとけっこう胡散臭いものが多い。

九份

これまで一度は行ってみたいと思っていた九份にも行くことが出来た。

明るい時間の九份はこんな感じ。
f:id:shiba_yu36:20150617201012j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201013j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201014j:plain

これが夜になると提灯が光り始めて、非常に幻想的な町になる。すべての文字が漢字というのも幻想的な風景に拍車をかけている。

f:id:shiba_yu36:20150617201015j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201017j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201018j:plain
f:id:shiba_yu36:20150617201019j:plain

感想

今回はいろいろな場所に行けて楽しかった。ただ、あんまり自由時間のないツアーだったせいか、かなり疲れたというのと、台湾のコアで面白いところにはなかなか行けなかったなあという気持ちになった。

台湾は飛行機で2時間半くらいとすぐに行けるような場所にあるのでまた行きたい。次回行く時には完全フリーで旅行をして、夜市でいろいろ見てみたり、その辺にある飲食店に入ってみたいなと思う。