$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レバレッジ・リーディング読んだ

レバレッジ・リーディング作者:本田 直之東洋経済新報社Amazonなんか久しぶりに本読み始めたら日本語読めなくなってて、ちょっと軽めな本読んで慣れようと思って読んだ。結構普通なこと書かれてた。意識高い感じ。なんかずっと100倍の投資がとか言ってる。参…

基礎からわかるTCP/IPネットワークコンピューティング入門を読んだ

最近ネットワークに興味があって、Head Firstネットワークを読んだのだけど、あまりよくわからなかった部分も多かったので、もうちょっと概念を知りたいと思って「基礎からわかるTCP/IPネットワークコンピューティング入門」を読んだ。基礎からわかるTCP/IP―…

cron周りのベストプラクティス読んだ

WEB+DBのPerl Hackers Hubで書かれていた「cron周りのベストプラクティス」を読んだ。かなり参考になった。経緯としては読みたいって呟いたら感想よろしくと言われたので慌てて読んだ。@shiba_yu36 「読んだ」なら言ってもいい— songmu (@songmu) 2014年2月2…

卓球ハウスに初めて行った

しばゆうさん東京きてるの— r7kamura (@r7kamura) 2014年2月21日 @r7kamura きてます— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014年2月21日 @shiba_yu36 暇だったら卓球ハウスで卓球しましょう— r7kamura (@r7kamura) 2014年2月21日 @r7kamura 今日夜はきつそうだけど、明…

#yokohamapm 10に行って来ました

なんとなく気分が乗ったので、Yokohama.pmに参加してきました。今回はプロント貸切状態で発表形式の勉強会をやってて、とにかく貸し切りで料理が出てきたり飲み物出てきたりして、環境はかなり良いなあと思いました。また東京に来る機会そこまで無いので、東…

関係

最近、とある五年くらいの関係が終わった。身の回りの人にはそのことについて色々話したけど、この五年間その人がいたおかげでいろいろなことを乗り切れたし、たくさんのことを学んだので、実際には感謝してる。いろいろあったのだけど、良かったといえる終…

Test::TCPを使ってテスト用にmemcached, app, nginxサーバを立てる

テストをするときに、テスト用のみのMySQLとかmemcachedとか、アプリケーションサーバとかを立てたい時がある。MySQLの場合はTest::mysqldを利用すればすぐできるが、それ以外の場合もdaemonの場合はTest::TCPを使ってすぐにテスト用のサーバを立てることが…

Perl + Travis CI + Coveralls (PrePANの対応)

CIサービスが結構出てきてる中、自分自身がまだ触ったこと無くて遅れてるなーと思ってたらhttps://twitter.com/kentaro/status/433058168847884288と言われたのでPrePANでTravis CIとCoverallsを使ってみた。こういうのみんなやってると思うので真新しいこと…

emacsにpowerlineを導入

smart-mode-lineを使い始めた - $shibayu36->blog;でsmart-mode-lineを導入したんだけど、出したい情報のカスタマイズがしやすくないよなーと思って、今度はpowerline.elを導入した。 インストール MELPAにあるのでそれで。 M-x package-install powerline設…

EmacsからiTermにコマンドを送る

EmacsからiTermに対してコマンドが送りたい時がある。例えば 現在Emacsで開いているファイルのディレクトリにiTermで移動したい 現在Emacsで編集中のテストをiTermで実行したい など。そういう時には以下の様なユーティリティを定義しておくと便利。AppleScr…

海外の人に京都の観光案内をした

2ヶ月ほど前に知り合った海外の友人が木曜から日曜にかけて京都に遊びに来たので、観光案内した。一日中英語話してたんだけどまだまだ英語力足りないなと思った。もっと話せるようになりたい。 海外の人に京都の観光案内するときにどこ見せるか結構迷った。…

開発のドキュメントをどこに置くか問題

最近開発用のドキュメントをどこに配置するか悩んでて、いくつか試して見てる。今回言っている開発用のドキュメントというのは、コードの触り方も含んだサービスの開発に関するもの。例えば 開発環境セットアップ方法 ページに表示している広告をどのように…

LWP::Protocol::PSGIを使ってAPIを叩くメソッドのテストを書く

テストをするときに外部のAPIを叩く部分のテストを書きたい場合、出来る限り外部にアクセスせずにテストを書きたい。そういう時 Test::Mock::Guardを使って該当部分のメソッドが特定のデータを返すように書き換えてしまう LWP::Protocol::PSGIを使うなど、AP…

color-themeを使わずにemacsのテーマを変えたい

emacsのテーマを変えようとするとcolor-themeを使うのが標準っぽい感じだったのだけど、Emacs 24からはthemeフレームワークというのが導入されたみたいで、そちらを使ってテーマを作ったり使ったりするのが楽みたいという話を聞いた。Emacs 24以上を使うなら…

smart-mode-lineを使い始めた

mode-lineをカスタマイズしたいと思ってpackage.elのlistを眺めていたら、smart-mode-lineというのを見つけたので使ってみた。お手軽にmode-lineを見やすくするための拡張っぽい。 https://github.com/Bruce-Connor/smart-mode-line/ とりあえずMELPAにある…

cl-libをupdateしたら、Emacsが壊れた

この前血迷ってpackage.elで管理していたものを全部updateかけたら、emacs上で無限ループなどのいろいろな問題が起こり、emacsが動かなくなった。例えば helmを起動すると固まる yasnippetを起動すると(error "Lisp nesting exceeds `max-lisp-eval-depth'")…