$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

color-themeを使わずにemacsのテーマを変えたい

 emacsのテーマを変えようとするとcolor-themeを使うのが標準っぽい感じだったのだけど、Emacs 24からはthemeフレームワークというのが導入されたみたいで、そちらを使ってテーマを作ったり使ったりするのが楽みたいという話を聞いた。Emacs 24以上を使うなら color-themeではなく、Emacsの themeフレームワークを使おう - syohex’s diary参照。

 まあ確かにテーマを導入するためにcolor-themeという拡張入れてるのも微妙だし、color-themeの中身結構カオスな感じだし使いたくないなーと思ってたら、emacs-jpにthemeフレームワークを使ってcolor-themeにあるテーマを置き換えたものを見つけたので使ってみた。

https://github.com/emacs-jp/replace-colorthemes

インストール

自分の.emacs.dをgitで管理しているならsubmoduleで追加するのが早い。

$ git submodule add https://github.com/emacs-jp/replace-colorthemes.git elisp/themes

これのあと、themeのload-pathにこのディレクトリを追加する。init.elに以下を追加する。

(add-to-list 'custom-theme-load-path
             (file-name-as-directory "~/.emacs.d/elisp/themes/"))

これでインストール終わり。

好きなテーマを使う

https://github.com/emacs-jp/replace-colorthemes/blob/master/screenshots.md にテーマのスクリーンショットが置いてあるので、好きなのがあったらそれを利用する。僕は昔からdark-laptopというのを使っているので、それを利用した。

(load-theme 'dark-laptop t t)
(enable-theme 'dark-laptop)

これだけでテーマを使える。便利ですね。

まとめ

 color-themeはそんなにメンテされてないように見えるので、Emacsのデフォルトの機能を使ってテーマを作成できるのは便利ですね。replace-colorthemesの中身見てみても一つのテーマを作るのはそんなに難しくなさそうだったので、自分の好みのテーマを作ってみるのも良いかもしれません。