$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アピールすることの大切さを学ぶ - 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているを読んだ

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている作者:ふろむだダイヤモンド社Amazonこの本がスゴい!2018: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるで見つけて読んだ。思っていた以上にめっちゃ良かった。スラスラ読めるので、みん…

「小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て」読んだ

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て作者:高橋孝雄マガジンハウスAmazon大体これまで読んだ本と同じようなことが書いてあったが、「子供に何より大事なのは、共感力、意思決定力、自己肯定感」という話は面白かった。 「共感力」は「1人でできる子になる…

実践的な採用施策の具体的な事例を学ぶ - 「採用に強い会社は何をしているか」を読んだ

採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則作者:青田 努ダイヤモンド社Amazon採用について学習をするために読んだ。この本良かった。以前読んだ人事と採用のセオリーは採用の基礎知識を学べたのに対して、この本では実践的にどう…

Hatena-Textbook 2018 学習日記(4)

Hatena-Textbook 2018 学習日記(3) - $shibayu36->blog;の続き。https://github.com/shibayu36/go-Intern-Diary/pull/2 で、ダイアリー作成とダイアリー一覧まで作った。記事作成系は出来てないけど、とりあえずここまでやれば次のGraphQLやReactあたりの学…

「FACTFULNESS」を読んで、自分の会社の長期的な変化にも目を向けたいと感じた

FACTFULNESSという本が面白いという話を聞いたので読んだ。前評判どおり、非常に面白く読んで良かったなと感じた。FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,ア…