$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Asia 2014に参加してきた

YAPC::Asia 2014に参加してきた。京都にいると東京の人と交流できる機会が少ないので、今回も前回と同様にどちらかというと交流を重視していろいろ回ってきた。最近いろいろとやることが変わってしまってすごく葛藤がある状態だった。同期は結構エンジニアで…

YAPC::Asia 2014に行きます

YAPC::Asia 2014に向かってます。スライドを使っての発表は特にしない予定ですが、地域.pmミートアップというイベントに登壇予定です。なんかいろいろ交流しましょう。

全員に必要なリーダーシップ - 「採用基準」を読んだ

同僚からのおすすめで「採用基準」という本を読んだ。採用基準作者:伊賀 泰代ダイヤモンド社Amazonこの本、タイトルだけ見ると人事系の話なのかと思ったら、最初のほうで求めている人材は将来のリーダーになりうる人であると書き、その後ずっと全員が持つべ…

楽しむ

最近いろんなものを楽しんでなかったってようやく気づいた。忙しくなってくると当たり前のことにも気付けなくなってくるので難しい。なんとかして気付けるメソッド用意しておく必要がありそう。

「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」を読んだ

[asin:4532312639:detail]「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」という本を読んだ。この本のタイトルだけ見ると非常に胡散臭い感じに見えるのだけど、読んでみると衝撃を受けるほど良い本だった。久々に良い本に出会った感じ…

なぜかココロコネクト一気見した

唐突に癒やされたくなって、なぜかココロコネクト一気見した。最初はアニメ見ようとして、撮ってあったアニメをもう一度全部見なおしたんだけど、なぜか勢いが付きすぎて小説の方も全巻見終わってしまった。この間1週間。多少癒やされた。最近はいろんな書籍…

省エネ

よくいっている病院に行くと毎回いいこと言われる。今回は省エネを意識して生活しないといけないよと言われた。もちろん通常の意味での省エネとは違うのだけど。いい言葉だ。

実践に繋げるように勉強する

遅延評価勉強法だと得られなかったもの - As a Futurist... 漢(オトコ)のコンピュータ道: ヒゲモジャのギークが提案する技術習得戦略 を読んで、なんとなく気分が高まったので、自分の学習のことについて書いてみる。以下の様なことを書いているつもり。 勉…

液体チョーク

最近ボルダリングに行っていて、少し登れるようになったからか、手がすべるようになってきたので、チョークを買うことにした。粉チョークか液体チョークかで迷ったのだけど、ひとまず安いというのとチョークがどういう感じか知りたかったので、液体チョーク…