$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

perlbrew.elをMELPAに登録しようと思ったら登録されていました

以前perlbrew.elを少し手直ししていたので、MELPAに登録しようと思ったら、何日か前に誰かに登録されていました。どうぞご利用ください。参考 emacsで利用するperlを切り替える(perlbrew.elの紹介) - $shibayu36->blog;

elispをpackageとel-get両方で管理する

関西Emacsに行って、elispをちゃんとpackage管理みたいなので管理しないとなあという機運が高まったので、管理の方法を見なおしてみました。これまでの管理方法としては、 基本的にはelispをcurlで落とし、git管理 最近はel-getを使ってみていた という感じ…

ゴールデンウィークは実家に帰っています

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」最近色々と疲れたので、ゴールデンウィークの間三日間休んで10連休とって実家に帰ってます。あんまり動きたくないのでごろごろしてる。ごろごろ。ゴールデンウィーク前半は福井の実家にいます。一人暮らししている…

#関西Emacs に参加して、open-github-from-here.elの発表をしました

関西Emacsに行ってきて、open-github-from-here.elの発表をしてきました。 発表 open-github-from-here.el(https://github.com/shibayu36/emacs-open-github-from-here) という、emacsからgithubのファイルURLを開く拡張の紹介をしてきました。 やれること r…

土日と憂鬱

土日すごく憂鬱だった。なんか土曜日全然元気でなくて、昼ごはん買いに行く元気なかったので、ぼーっとゲームしてた。正月に買ったゲームまだ消化しきれてない。ゲームしてご飯食べてアニメ見てという生活をしていた。日曜日更にひどくて、少し元気戻ってき…

HTML::Parserを使って特定タグの属性を置き換える

最近、imgタグのsrcだけ書き換えたいという事例が発生したので、HTML::Parserを使ってやってみた。 サンプル 例えばサンプルとして以下のコード。 package HTML::Converter; use utf8; use strict; use warnings; use parent qw(HTML::Parser); # HTMLのimg …

CinnamonをMinilla管理にした

Minillaが流行っていたので、僕もCinnamonをMinillaに対応させてみました。とりあえず $ cpanm Minilla 次にCinnamonのdirectoryにいって、migrate。 $ cd cinnamon $ minil migrate Cannot retrieve 'abstract' from /Users/shibayu36/development/myprojec…

Cinnamon now supports concurrency execution of task

Cinnamonのタスク並列実行を正式にリリースしました。インストールするとデフォルトでは全ホスト同時に実行されるようになります。参考 http://shibayu36.hatenablog.com/entry/2013/04/14/013325 またconcurrencyという項目でタスクごとに最大並列ホスト数…

ブログのsyntax highlightのデザイン変えた

デフォルト見づらかったので変えた。 use Cinnamon::DSL; set max_concurrency => { restart => 1, 'server:setup' => 2, }; role production => sub { my $res = LWP::UserAgent->get('http://servers.example.com/api/hosts'); my $hosts = decode_json $r…

ペパボとカヤックに遊びに行ってきました & Cinnamonの検証について発表しました

金曜日にペパボとカヤックに遊びに行って来ました。 ペパボ 昼ごろにペパボに遊びに行ってantipopさんに案内してもらいました。食堂みたいなのがあってそこで昼食を食べた後、オフィスに少しだけお邪魔しました。ちょうど開発の方々がお話をしていたので、少…

Cinnamonにmax_concurrency設定をつけました

並列化に伴い、タスクごとの最大並列数を設定できるようにしました。以下のように設定すると、updateは全hosts並列で動き、restartは1並列、server:setupは最大2並列で動くようになります。 use Cinnamon::DSL; set max_concurrency => { restart => 1, 'ser…

QA Hackathon at Tokyoに参加してPrePANとCinnamonの開発をしました

QA Hackathonが東京であったので、PrePANとCinnamonの開発をしてきました。 PrePAN id:antipopさんと相談して、とにかくレビューをちゃんとしてもらわないと話にならないから、コメントがついたりしたらアプリケーションの通知と一緒に、メールでも通知しよ…

はてな東京オフィスに行った

土曜日に東京で予定が出来たので、いろいろやりたいことをやってこようと思って、昨日ははてな東京オフィスに行った。これまで全く行く予定がなくて、旧オフィスの方にも行ったことがなかったので、自分の勤めている会社なのに、東京オフィスは初めて行くと…

CPANモジュールに含まれるファイルについて調べた

おそらくはそれさえも平凡な日々: CPANモジュールのパッケージングの歴史 の話を見ていて、興味が湧いたというのと、CPANモジュールを作ってもそういうところは無視してしまっていたので、これは良くないと思い少しだけ調べた。 lib, bin, t, xt README, Cha…

vagrantでVMを一度に複数台立てる

以前、#kyotopm 04 Hackathonを開催して、Cinnamonの並列化に取り組んでいました - $shibayu36->blog; でも少しだけ触れましたが、vagrantでVMを一度に複数台立てるのをちょっとだけ試したのでメモ。vagrantはMulti VMに対応していて、設定を少し書けばvagra…

3月に読んだ本

ちょっと遅いけど読んだ本を振り返ってみる。3月は技術書を4冊、小説を3冊読んだ。技術書の中ではCode Completeが抜群に面白かった。結構昔の本だけどやっていることは今もあまり変わらないなあという感じ。Chef Soloの本も読んでChefのレシピを軽く作れるよ…

nasneを買ってセットアップした

ずっと買いたい買いたいって言ってて買ってなかったnasneをようやく購入し、セットアップした。セットアップに結構手間取った。gigabit対応のハブとかLANケーブルとかを買って試してみたんだけど、全然繋がらなくてなんなんだと思ったら、WiMAXのクレードル…

「入門Chef Solo」を読んでChefに入門した話

これまでChefとか全くやったことなかったのだけれど、PrePANとかで必要になったのとなんとなく興味もあったので、naoyaさんが最近出した入門Chef Soloを読んでみました。入門Chef Solo - Infrastructure as Code作者:伊藤直也伊藤直也Amazon 読んでみた感想…

花見に行ってきた

今週のお題「お花見」日曜に久々にid:antipopさんが京都に来たので、川でのあんちぽ花見イベントに行った。花見に行く前にぼーっと歩いてた。飛び石では親子が遊んでてのどかな感じだった。 木屋町に桜も咲いてた。 あと行く前に小川珈琲に行ってコーヒー飲…

運動良い

この一週間ぐらい本当にやる気が出なくて、全く仕事も進まないし、ハッカソンやったはいいものの全然手も進まないし、ハッカソン終わったあとはやる気無さすぎて倍速でアニメ見続けたりと最悪な状況が続いていた。もうどうしようもないという気持ちになって…

#kyotopm 04 Hackathonを開催して、Cinnamonの並列化に取り組んでいました

Kyoto.pmを久々に開催しました。今回はハッカソンをしました。Kyoto.pm 04 Hackathonを開催します - $shibayu36->blog;株式会社はてなの畳で集まってハッカソンしました。 ビール飲んでました。 あとなぜかCocoa関西と同時開催でした。 やったこと 僕自身はC…