初速思考という本を読んだ。この本は「目に見える結果をまず出す」というのにこだわったほうがいいみたいなことが書いてあって、その方法についていろいろ書かれている本のようだった。
面白いと思ったことはあんまりなかったのだけど、日々感じたことを1行で記録するって話だけ参考になると思った。日々のことを記録していき、次の手順で次の行動に繋げるという話。
- 日々感じたことを1行でいいのでノートとかに記録しておく
- たまたま書店で手にとった本を読んで実践したらすぐに役立った、とか
- その体験から考えられる次の行動を書いておく
- 忙しい時でも自分で知りたい内容を、本からピンポイントで学ぶだけで対策の一手が打てる
みたいなこと。大抵良かった悪かったで終わるとそのまま次も変わらず過ごしてしまうけど、次のアクションまで落としこんでおけると良いなと思った。これはKPTでTryをちゃんと出すみたいな話にも繋がりそう。例えば1行メモを取っておいて2週間に一回直近のものを眺めて自分だけでKPTを洗い出すってやり方とかもありそうと思った。
最近ひとまず忙しくて何も出来ない状態みたいな感じになりそうだったので、それに関係しそうな本をとりあえず読んでいった。だいぶ落ち着いてきたので、次にインバスケット思考的な本を読んだら一段落という感じになりそう。