$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

フォトライフ記法選択すると写真が展開されるスクリプト作った

 ダイアリーで写真をたくさん載せていくと、編集中にどれがどれだかわからなくなるので、選択すると写真が表示されるgrease monkeyスクリプトを作った。

機能

 フォトライフ記法をドラックして選択すると、マウスの位置に写真が展開されるだけです。下のような感じ。

 http://gist.github.com/523925に置いておいたので、インストールして使ってください。

技術的な事

 前も書いたかもしれないけど、一応メモ。テキストエリア内で選択部分を取得したいときは、下のように書かないといけない。

var select = target.value.substring(target.selectionStart, target.selectionEnd);

 それ以外の部分では、下の書き方でいいみたい。

var select = document.getSelection()