$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptのテスト環境でDOMも含めたユニットテストを行う

TypeScriptでのフロントエンド開発環境作成総まとめ - $shibayu36->blog;やKarma, Mocha, Chaiを使ってTypeScriptでのテスト環境を構築する - $shibayu36->blog;の続きです。JavaScriptで実装していると、できる限りDOM操作とロジックを分割しても、DOMを触…

TypeScriptでのフロントエンド開発環境作成総まとめ

これまで自分のブログで、TypeScriptを使ったフロントエンド開発環境についてブログをいくつか書いてきた。ひとまずこの辺りで、TypeScriptでフロントエンドを開発するための最低限の環境を構築できるようになったので、総まとめとしてブログエントリを書い…

Emacsで今編集しているJSのテストのみ実行する(Karma + Mocha環境の場合)

blog.shibayu36.org前回の記事でKarma, Mocha, Chaiを使ったJSのユニットテスト環境を作ることができた。しかしテストを書き続けていると、「手元で全体のテストを再実行するのに時間がかかる」という問題が起こった。そこで今回は「今編集中のテストのみをE…

最近は憂鬱だったけど去年も憂鬱だった

blog.shibayu36.org blog.shibayu36.org最近全体的に憂鬱で仕事もプライベートも何もやる気が起こらないと思っていたのだけど、はてなブログから1年前のブログが送られてきて去年も同じ時期に憂鬱であったことが分かった。単なる季節要因ではないかという気…

「オブジェクト指向入門 第3章モジュール性」メモ

以前途中まで読んで読みきれなかったのでオブジェクト指向入門をまた読み始めることにした。また、理解を深めるために章ごとに面白いことがあったらまとめておくことにした。 オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシック…

Karma, Mocha, Chaiを使ってTypeScriptでのテスト環境を構築する

最近はTypeScriptを使ってフロントエンドの開発をしている。 JSをbrowserifyでビルドし、ライセンスコメントを適切に残す - $shibayu36->blog; gulp + browserify + tsifyを利用してTypeScriptコンパイル環境を作る - $shibayu36->blog; typingsを使ってnpm…

「ボールルームへようこそ」読んだ

[asin:B00AIG3W7Y:detail]本屋でうろうろしてたら、結構目立つ位置に置いてあったので、気になって読んだ。結構好きな感じで、今の最新巻まで一気に読んでしまった。この漫画は競技ダンスを題材としていて、「背筋をピンと」とかと同じようなジャンル。主人…

「百万畳ラビリンス」読んだ

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)作者:たかみち少年画報社Amazon百万畳ラビリンス(下) (ヤングキングコミックス)作者:たかみち少年画報社Amazon最近マンガ大賞2022というのを見つけて、それにランクインしている「百万畳ラビリンス」を読んだ…