$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒バーでドイツの人と話した

なんかいろいろ疲れてたんだけど、一仕事区切りがついたので、日本酒でも飲みに行こうと思って日本酒バーに久々に行った。四条川端らへんにあるやつ。日本酒こんな感じまあ日本酒は美味しいんだけど、このバーちょっとおもしろくて、ホステルの下にあるせい…

屋久島行った

週末と有給使って、4日間屋久島行ってた。鹿児島はまだ行ったことなかったのと、屋久島なんとなくずっと行きたいと思ってたので良かった。屋久島、空港が狭いのか、プロペラ機しか止まらないみたいな感じだった。空港もなんか降りた瞬間滑走路歩いてるみたい…

開発フローに新しい仕組みを導入するとき気をつけていること

最近開発フローに新しい仕組みを導入したりすることも多いのだけど、気をつけていることがいくつかある。 小さく導入する 短く導入する 振り返る 小さく導入する なんか導入する時は出来るだけ小さく導入してる。理由は いきなりスクラムだとか言い始めてチ…

交通事故

今日通勤してて横断歩道渡ったら、左から結構大きい音がなって見たら原付と自転車がぶつかって事故になってた。その場に居合わせたので、なんとなく警察とか救急車とか呼んだりしてた。警察とか救急車とかはなんだかんだで慣れていて、対応が早かった。実際…

うどん作った

とにかくゴールデンウィーク予定ないということで、何か作ろうという話になって、なぜかうどんを麺から作る会をした。まだ材料 水と塩とうどん用小麦粉を混ぜたあとに30分くらい寝かしたあと、踏んでる 踏んだ後 麺棒使って伸ばしてる 切ってる 切れてきてる…

「チーム開発実践入門」を読んだ

チーム開発実践入門という本が最近出ていたので、読んだ。チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)作者:池田 尚史,藤倉 和明,井上 史彰技術評論社Amazonこの本は良くない開発フローの例をケーススタディとして2章で紹…