週末と有給使って、4日間屋久島行ってた。鹿児島はまだ行ったことなかったのと、屋久島なんとなくずっと行きたいと思ってたので良かった。
屋久島、空港が狭いのか、プロペラ機しか止まらないみたいな感じだった。空港もなんか降りた瞬間滑走路歩いてるみたいな感じで自由だった。
あと屋久島はとにかく自然が良くて、岩の島だから普通に本州で見れるような自然とは一風変わったものが見れた。雨がずっと降っているからか、苔もすごく多くて、あと木が絡み合ってる。
また動物も結構いて、そこら辺に鹿がたくさんいる。屋久島の鹿は人には慣れてるけど、奈良より図々しくない感じで良かった。屋久島は哺乳類が6~7種類しかいないし、人を襲うようなやつもいないらしい。
あとウミガメの産卵も見に行った。これは写真をとれなかったので残念。ウミガメとかはじめてみた。あとウミガメは光に敏感らしく、光はだいぶ制限されていて、その副作用で非常に暗いので、星空がきれいだった。満天の星空だなーと思ったの久しぶりな気がする。どこかキャンプ行った以来だと思う。
あとカメノテっていう貝とか、鳥の刺身とか、鹿の刺し身とか食べたりした。
帰り道もプロペラ機で。滑走路傘持ちながら歩いて飛行機乗るのとかのどかだと思う。
屋久島本当に自然がきれいだった。地元が田舎のこともあって、大抵自然を売りにしているところそこまで感動しないんだけど、屋久島はなんか本州とは種類が違うような自然で良かった。世界自然遺産になるだけはあった。
ついに鹿児島も行ったことがある場所になってよかった。数えてみたら日本の中で行ってないのはあと5~6県くらいっぽかったのでまたどっか行きたい。