$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキー飲んだ

最近ウイスキー好きで結構バーとかに行って飲んでる。今日の店は初めて来た。最近ゴッドファーザーというお酒が好きで毎回飲んでる。今日は横の人にいきなり絡まれて、面白かった。なんか星の運勢がとか言っててスピリチュアルな感じだった。去年は幸せだっ…

カレーうどんと飲食店とインターネット

家と会社の間に和食の店があって、カレーうどんが美味しかったので入った。 美味しかったのでまた行くと思う。 今日の昼は僕一人しかその店にいなかったので、なんとなく「この店作って結構長いんですか」とか話しかけて、ちょっとだけ店長の方と話したりし…

マスタリングNginxを読んだ

マスタリングNginx作者:Dimitri AivaliotisオライリージャパンAmazon読んだ。大体付録を除けば150ページ程度なので、流し読みですぐ読めた。Nginxの基本知識とたまにある変な挙動を知ることができて面白かった。よくある使い方のリバースプロキシについて学…

コードレビューを円滑に行いたい (#cross2014 のお話)

id:antipopさんやid:studio3104さんに機会をもらえて、CROSS 2021に参加させてもらい、はてなでのレビューの話を軽くさせてもらった。はてなからは僕とid:hakobe932さんとで参加した。 http://blog.kentarok.org/entry/2014/01/18/204552 2014/1/17 #cross20…

CROSS 2014のぶつかり稽古にパネラーとして参加します

http://www.cross-party.com/programs/butsukari/行きます。はてなでのレビューの文化みたいなのを話します。 はてなでのペアプロの話 はてなでのコードレビューで気をつけていること コミュニケーションしながら開発するための便利ツール

バグが起こる最小構成のemacs設定を作る

先日【解決】emacsとrbenvとgemにハマってる - $shibayu36->blog;の挙動確認をしていて、どうやってデバッグしたらいいかよく分からなかった。ただ、よくバグ修正する時はおかしい挙動が再現する最小構成をまず作ることから始めると思うので、Emacsだとどう…

【解決】emacsとrbenvとgemにハマってる

emacsとrbenvとgemにハマってる - $shibayu36->blog; でずっとはまってて謎すぎたんだけど解決した。 原因 emacs上でGEM_HOMEが空文字に設定されていた。そのためGEM PATHSなどがおかしくなっていた。本当はunsetされていないといけない。再現させるにはterm…

初めてのRubyを読んだ

これまでずっと適当にRubyのコードを読んだり書いたりしてたけど、まあ普通に効率悪いし、capistranoとかvagrantとかserverspecとかを使っているわけだから、Rubyの勉強をしようと思い立った。とりあえず良さそうな本なんかないですかって聞いたら、初めての…

emacsとrbenvとgemにハマってる

rubyのxmpfilterとか使ってemacs上でrubyコードを試すの簡単にしたいんだけどうまく行っていない。 状況 emacsでxmpを使うとこんなエラーが出てバッファ内容が全部消えて厳しい。 /Users/shibayu36/.rbenv/versions/2.1.0/lib/ruby/2.1.0/rubygems/dependenc…

利己的な遺伝子読んだ

利己的な遺伝子 <増補新装版>作者:リチャード・ドーキンス紀伊國屋書店Amazon 利己的な遺伝子読んだ。ひとで君のwishlistから送ったんだけど、読みたかったのですぐさま奪って読んだ。内容科学的に最低限の検証とかも書かれていて*1、思ったよりも難しかった…

スキー活動 #01

スキー行った。高校までは車で30分くらいのところにスキージャムがあったので、毎年5~6回くらい行ってたけど、最近あんまり行ってなかったので、2年ぶりくらい。なんと家にはスキーのフルセットがあるので、それ持っていった。奥伊吹スキー場ってところに行…

Head Firstネットワーク読んだ

Head Firstネットワーク ―頭とからだで覚えるネットワークの基本作者:Al Anderson,Ryan BenedettiオライリージャパンAmazon読んだ。最近、ネットワークのことをもうちょっと勉強しないといけないなと思っている。理由は サービスに障害が起きたという時に、…

ファイル名検索して一斉ファイルリネームする

例えばリファクタリングしたいときにクラス名を一斉に変える時がある。その時に対応するファイル・ディレクトリ名を一斉置換したい時がある。emacsで特定ディレクトリ以下の特定の名前のファイル・ディレクトリを抽出して、wgrepみたいに一括で変更したい— …

年越し蕎麦、初詣、おせち

父が作った蕎麦。 初詣 おせち 寿 めでたい。

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014