$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アジャイル開発とスクラム」を読んだ

アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者:平鍋 健児,野中 郁次郎翔泳社Amazonスクラムに興味があったので「アジャイル開発とスクラム」を読んだ。新しいことは無かったといえば無かったのだけれど、分かっ…

「給与明細に騙されるな」を読んだ

給与明細で騙されるな (朝日新書)作者:北村 庄吾朝日新聞出版Amazon働き始めて1年以上経って、それなりに興味が出たので読んだ。面白かった。給与明細に書いてある言葉の意味などから始まって、残業の計算とか、雇用形態の話とか、税金の話とかそういうのが…

shipped Cinnamon 0.22

Cinnamonの出力のハンドリングに問題があったようなので、それを修正した0.22をshipitしました。具体的にはhttp://blog.1q77.com/2013/05/cinnamon-remote-cr/ で指摘されている内容で、それの変更としてpullreqをもらえたので、mergeしてリリースしました。…

package.elとinit-loader.elの同時利用での問題にハマった

最近elispをpackageとel-get両方で管理する - $shibayu36->blog;で書いたとおり、package.elとel-getで大体の管理をしています。その時にinit-loader周りでハマったことがあったのでメモ。init-loaderとはemacsでinit-loaderを導入してみた - $shibayu36->bl…

テイルズオブヴェスペリア終わった

正月くらいに買ったテイルズオブヴェスペリア終わった。テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the BestバンダイナムコエンターテインメントAmazon大体クリアまで4ヶ月以上かかった。 結構面白いという評判だったので買ってみたのだけど、自分にはあんま…

GW後半に江ノ島や横浜に旅行に行ってきた

GW後半に神奈川の父親の実家に行ったので、江ノ島や横浜に旅行に行ってきた。 江ノ島 江ノ島では生しらす丼っていうの食べて、あとなんか変な洞窟みたいなところに行った。無茶苦茶混んでた。生しらす丼食べた。 混んでてやばい。行く人と帰る人がぶつかり合…

実家に帰ってた

GW前半は実家の方に帰っていた。大半の時間を寝ているかアニメを見ているかに割り当ててたのだが、最後の日にふと散歩したくなったので1時間半くらい歩いて、自分の行っていた小中高の前まで行ってきた。小学校への通学路。これまで気にしてなかったけど、ほ…