$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

perlでforkしたプロセスとの通信を簡単に行う方法が知りたい

今作っているもので、「forkした後、子プロセスの実行の結果を最後に親プロセスに通知し、親プロセスは子プロセス群の状態をまとめて取得する」、ということがやりたいのですが、モダンかつ簡単な方法って何があるんでしょうか?具体的には use Parallel::Fo…

chefでCentOS用の簡単なmysqlレシピを書いてみた

最近chefを勉強しているので適当にMySQL用のレシピを書いてみた。入門的にやったのでCentOSにしか使えないし、良い設定みたいなのは適用していないので、ちゃんとしたところには使わないほうが良いです。 setup まずはcookbookのセットアップをしないといけ…

vagrantで使ったコマンド

最近vagrantを使ってみてるのだけど、いくつか使ったコマンドがあったので、メモがてらブログに書いてみる。 vagrant init vagrant initでそのディレクトリにおけるvagrantを設定できる。具体的に言うとそのディレクトリ以下にVagrantfileというものが出来る…

リファクタリング プログラミングの体質改善テクニックを読んで

リファクタリング プログラミングの体質改善テクニックという本を読んだ。リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者:マーチン ファウラーピアソンエデュケーションAmazonなかなか面白かった。特にリファクタリングと…

emacsのruby環境を整えています

最近VagrantとかChefとかCapistranoとか、それなりにrubyのプロダクトを触るようになったし、別の言語の良いプロダクトも見ないといけないという気分になったから、とりあえずemacsの環境を整えようと思い出した。まずは基本から。 ruby-mode modeはruby-mod…

vagrant upの実行が終わらない話

最近AWSとかvagrantとかchefとか勉強していて、vagrantを使っていたのだけど、はじめからハマったのでメモ。 起こったこと vagrant upすることでVMが立ち上がるのだけど、以下の様なところまで言って全く起動しなくなった。 [default] VM already created. B…

rvmからrbenvに移行した

antipopさんからrvm使ってるとか21世紀になって初めて聞いたって言われたので移行した。 今更だけどrvmからrbenvに乗り換えるときの個人用メモ - === SANDmark 19106 === beginning stress test http://memo.yomukaku.net/entries/ApoFwmf rbenv & ruby-buil…

el-getを使ってみる(インストール編)

最近emacs-jpなどを見ていて、emacs使ってるのにelispの管理もせず、手作業でインストールしてるのが恥ずかしくなってきた*1ので、el-getを試してみました。とりあえず今回はインストールして、packageをlistしてみて、一つinstallしてみるところまで。 イン…

Kyoto.pm 04 Hackathonを開催します

最近開催していなかったKyoto.pmですが、なにか物を作りたい気分になってきたので、株式会社はてなのセミナールームでハッカソンを開催します。 今回のテーマは「Webアプリ」にしようと思います。ただし名目なので、Perlに関して好き勝手に何か作る軽い感じ…

補足 - 職業プログラマーなら必ず読むべき「Code Complete」

職業プログラマーなら必ず読むべき「Code Complete」 - $shibayu36->blog;が、結構反響があったので多少補足しておきます。 高い! 上巻だけでも読んでおくといいかもしれません。上巻も高いけど。 大規模開発で無ければ読む必要がない? そんなことはないよ…

職業プログラマーなら必ず読むべき「Code Complete」

Code Completeの上下巻を読んだ。CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して作者:スティーブ マコネル日経BPAmazonCODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して作者:スティーブ マコネル日経BPAmazon 読んだ感想としては、職業プロ…

修正時に一箇所リファクタリングする

最近仕事でバグ修正をするときには、必ずその周辺のリファクタリングを一箇所行うという事をしている。今日はそのことについて書いてみる。 時間が経つとコードはレガシーになる これは自分の感覚でしかないのだが、コードというのはどんなに素晴らしい人が…

24歳になりました

今日で24歳になりました。 気づいたら二回り終わってしまいました。大学に入ってから一年がすごく短く感じたので、あっという間です。 そういえば今年は厄年な感じです。去年前厄でそれなりにしんどかったので、ちょっと不安です。まあ適度にやっていこうと…

2月に読んだ本

振り返ってみると、2月は全然本を読んでいなかった。Kansai.pmの発表が控えていたので、なんか読む気も起こらなかったのかもしれない。 iPhoneアプリの本はなかなかおもしろかった。絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 を読んだ - $shibayu36->blo…

DBIのプレースホルダーで起こった謎な挙動

先日DBIを使っていて、謎な挙動に遭遇したので書いてみる。LIMIT, OFFSET句でプレースホルダーを用いた時に起こった。DBI + DBD::mysqlを使っていた。 DBI: 1.616 DBD::mysql: 4.022 LIMITとOFFSETを両方にプレースホルダーを使う LIMITとOFFSETを両方を?に…

敦賀でフグを食べてきた

福井の敦賀に旅行に行って、フグを食べたり、温泉に入ってきたりした。最近旅行に行ってなかったので、久々だった。フグの刺身焼いてるの。醤油焼きみたいなのフグの白子フグの寿司長兵衛という旅館に泊まったのだけど、どれもすごく美味しくて、非常に満足…

今週のお題もあるのでひな祭りについて調べた

今週のお題「ひな祭り」お題なにか書こうと思ったのだけど、男子だったこともあり、ひな祭りについて何も思い出が無いので、ひな祭りについて調べた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A のみ参照したし、あんまり詳しくないので適当…

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 を読んだ

最近iphoneアプリ開発の基礎くらいは知っておきたいし、ちょっとくらいはアプリ開発も出来るようになりたいと思って、絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 というのを読みました。絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】作者:…