$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

builderscon tokyo 2018最高でした!

builderscon tokyo 2018に行ってきました。最高でした!トークも面白いネタが多かったのだけど、何より久しぶりに会う人と最近の困り事などについて雑談したり、ネット上でしか知らない人と新しく話せたりといったことが出来たのが本当に良かった。

YAPCから続くbuildersconは自分の中では一年に一回色んな人と話すことの出来る良い機会になっている。京都にいると、他の会社の人と話す機会も少ないので、自分の考えていることが本当にうまくいっているのか確信を持てないまま、悶々としながら仕事をしている。しかし、buildersconのような機会で色んな人と話すことで、それが一年に一回のベンチマークのようになっていて、この部分はうまくいってそうだけど、この部分はもう少しやれることがありそう、みたいなことが改めて考えられる。こういうところが最高だなーと思った。

buildersconは「コミュニケーションをする機会」というのを大事にしているように感じている。それがすごく良い。名札にアイコン画像とIDが書かれていることが、「あーネット上でよく見るあの人!」となって会話になるのが良い。HUBがある会場を使うことで、自然とHUBで会話が生まれるのが良い。懇親会/アフターパーティと、公式の懇親会が多いのが良い(しかも間に変に催しを用意していないので会話が途切れない)。とにかくこういう細かいところが非常に良いなと感じている。

こういう機会を提供してくれている運営のみなさん、本当にありがとうございます。また来年もあれば必ず参加したいと思います!

(最高の名札こういうやつ)
f:id:shiba_yu36:20180910093935p:plain:h300