$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Emacs 24.3のアップグレードのリベンジです

前回やりたかったこととしては

  • OS Xネイティブのフルスクリーンではなくて、Emacs 23の時のようなフルスクリーンにしたい
  • インラインパッチを当てたい

ということでした。

今日調べてみたらなんか知見が溜まってきているようなので、もう一度リベンジしました。このへんの知識全く無くてわけわからないままコピペしました。

最近のemacs.rb - Qiita ここに書いてある通りにbrew installします。

$ brew install https://gist.github.com/h12o/7302551/raw/c79574594d03dfc4be68f97d6ba718d784a1310e/emacs.rb  --srgb --japanese --cocoa --with-gnutls

23のような最大化を出来るような設定をしておきます。この設定をしたうえでtoggle-frame-fullscreenを実行するとネイティブ使わないようになりました。

(setq ns-use-native-fullscreen nil) ;; nativeのフルスクリーン使わない

あとこのインストールの方法だといろいろなパッチ当たってて、インラインパッチもあたります。

とりあえず適当にやったら24.3にアップグレードできたので良かった。