$shibayu36->blog;

株式会社アンドパッドでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

2017-01-28から1日間の記事一覧

「ヒーローは眠らない」読んだ

ヒーローは眠らない (富士見L文庫)作者:伊丹央KADOKAWAAmazon読んだ。戦隊モノを撮るプロデューサーの話で、そういうストーリーを読んだことがなく、新鮮に読めた。語り口調もテンポよく、飽きずに一気に読めて、非常に楽しめた。基本的にはお仕事物という感…

WikipediaのXMLデータから文書を1000件含むXMLファイルを作成するワンライナー

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏作者:山田 浩之,末永 匡技術評論社Amazon検索エンジン自作入門を見ていて、WikipediaのXMLデータから文書を1000件含むXMLファイルを作成するワンライナーが出てきて、非常に勉強になったのでメモ。…

極大部分文字列について調べた

社内の技術勉強会で極大部分文字列というワードが出てきたので、自分で調べた内容をメモ。内容があっているかは保証しない。 極大部分文字列とは何か 定義は 全ての部分文字列を考慮した文書分類 に書いてある これによると、「極大部分文字列の必要十分条件…