大吉祥寺.pm 2025に行ってきた。今回は前夜祭&懇親会、本編&懇親会&ナイトパーティと、すべてに参加して楽しみ切ってきた!
発表として印象に残ったのは、yoku0825さん、sotarokさん、nrsさんの3人の発表だった。
まずyoku0825さんの「2025年になってもまだMySQLが好き」は、MariaDBとMySQLって単にforkされた似たものだと自分が思っていた無知を打ち砕かれる発表だった。logfileがMariaDBだと一本になってしまってあまりにも追記が早いとクラッシュするというのも面白すぎる。発表から「本当にMySQLが好きなんだな」という熱量を感じられてとても良かった。
sotarokさんの「大個人開発サービス時代にプラットフォームはどう生きるか」も印象に残った。Vibe Codingが出始めてから、自分もめちゃくちゃ個人開発が楽しいのでとても共感した。個人サービスで1000人に課金してもらうのはハードルが高いという反応があったが、そこにこだわる必要はまったくないと思う。とにかく自分が欲しいと思ったものをエンジニアなら素早く作れる楽しさをどんどん味わっていくと良さそう。今はモノづくりをしたいエンジニアにとって天国だと感じる。
nrsさんの「undefined work」では、CTO業をやる中で問題解決のためにあえて一般的に良いとされているプラクティスを避けたりしていた話が興味深かった。たとえば見の姿勢にこだわりすぎないなど。また、得意なことを最速でやるのはCTOにかかわらず、新しいチームに配属された人にとってもいいことだなと思う。
懇親会ではネットで見かけていて一度話してみたいなと思った人たちと話すことができた。やはりここはカンファレンスの醍醐味だなあ。
- magnoliaさん
- 前の開発生産性カンファレンスで話しかけに行きたかったのだがタイミングが合わなかったため、今回話せて良かった。大企業において、どう設計を取り入れていくのかという話を議論できた
- yoku0825さん
- 僕がいつもXでMySQLの挙動について困っていると、颯爽と教えてくれて助かっています、と直接伝えられて良かった!!
- bufferingsさん
- koriをCursorで作っている話を聞けた。CursorのAgentの使い心地や、CodeRabbitがどんな感じかなどを話せて良かった
- クドウマサヤさん
- 前夜祭の懇親会で、iCAREはAI活用に予算を決めてホワイトリストの中から自由に使ってもらっているという事例を聞けて良かった
- azukiazusaさん
- 最近AI活用系の記事をとても参考にしているので、その話をしにいった。ScalaをAIに書かせるのは確かに大変そうだな〜
今回初めて大吉祥寺.pmに参加したが、発表と交流の両方が充実していて、参加して本当に良かった。様々な視点から刺激を受けることができ、自分もそろそろ発表をしなければ、という気持ちになれた(その勢いで関西のAI系の勉強会にLTを申し込んだ)。
最後に、magnoliaさんをはじめスタッフの皆さん、楽しいイベントを開催してくれてありがとうございました。