$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Perl入学式 02でアシスタントをやってきました

昨日Perl入学式 #02に行って来ました!

f:id:shiba_yu36:20120225133347j:plain

発表

僕自身はアシスタントをしてきたので、自己紹介スライドを作ってついでにKyoto.pm Tech Talks #01の告知をしてきました。

ある程度ちゃんと作ったけど、参加してたのは初心者ばっかりでPerl Mongersのことを聞いても???って感じになってました(ある程度予測してたけど)。まぁそれでも二人ほど発表者になっていただけそうだったのでよかったです。

感じたこと

やっぱり初心者向けの勉強会というのはなかなか難しい物があるなーというのが印象として残りました。例えば問題点として以下のようなものが存在すると思います。

  • 全くプログラムをやったことのない人にどうやって教えるか
    • 学習効率の良い方法が分からない
  • 講師となる人をどうやって集めるか
    • 講師するだけではあまりメリットがない
    • ただし講師が居ないと成り立たない

このことに関してはid:papixさんにアイディアを出してきたので、これからまた少しずつ良くなっていければなと思っています。

まぁ、自分としては初心者向け課題で無邪気に遊んでて、Perlの仕様が一つ解明されたので、非常に良かったのでした。リストと配列(Array)はPerlでは別物 - Togetterらへんにその経緯は書いてあります。

また時間があればアシスタントとして行きたいと思っています。