$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏アイテム

今週のお題「夏アイテム」昔寮に住んでいた頃は電気容量的にエアコンが使えなくて、なんとかして寝るためにアイス枕と卓上扇風機をベットに括りつけるということをしてた。夏の暑い時でも最低限寝れるようになる。あと最近はエアコンの省エネ化が進み、電気…

マルチタスク

今日は人の話。最近やることが多くてマルチタスクになりがち。マルチタスクになると頭の中でコンテキストスイッチが起こるので、非常に効率が悪くなる。だから出来るだけマルチタスクは避けたほうがいい。けれど、プロジェクトの中には割り込みが多いものだ…

壁登り続けてる

壁登り始めた - $shibayu36->blog; 一ヶ月ほど前に行き始めたボルダリングだけど、結局ずっと行き続けているし、完全にはまってる。今ようやく一番初心者用のピンクが大体全部出来るようになって、最近はその次のステップの赤色をクリアしようと頑張ってる。…

pecoで最近更新されたブランチにcheckoutする

昔、最近commitされたブランチをanythingライクに絞り込んでcheckoutする、というものをzawの時もpercolの時も実装していた。 zawを使って最近更新したブランチをチェックアウトする - $shibayu36->blog; ターミナル版anything的なpercolをzawの代わりに試し…

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んだ

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」作者:ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン早川書房Amazon 最近リモートワークへの知識に興味が湧いてきたので、ひとまず強いチームはオフィスを捨てるを読んだ。…

見学のときに不動産屋に質問して得た有益情報

良い物件ではなく良い不動産屋を探した - $shibayu36->blog;先日の物件探しの見学のときに、不動産屋のこと全く知らないし質問チャンスと思っていろいろ聞いたのだけれど、いろいろと内容が面白かったので公開します。ちなみに京都で、かつその不動産屋で、…

祇園祭

に行かずにボルダリングに行ったらすいてた。

良い物件ではなく良い不動産屋を探した

いろいろあって今の家から引っ越すことになった。良い物件どうやって探したらいいか分からなかったので、適当にググって http://nanapi.jp/286/ を実践してみたら、結果的にうまく行ったので経験をメモ。 結論 良い物件を探すのではなく、良い不動産屋を探す…