$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS, chef, Cinnamon等を使った無停止デプロイ(PrePAN carton 1.0化の裏側)

最近PrePAN uses carton 1.0 now! - $shibayu36->blog;でも書いたとおり、PrePANのcarton 1.0化を進めていました。 通常であれば変更点をアプリケーションサーバにデプロイし、サーバを再起動すれば良いのですが、cartonを0.9から1.0に上げるというまあまあ…

PrePANのローカル開発環境をchefとvagrantで整えられるようにしました

最近PrePANのcarton 1.0化を進めていたのですが、その過程でvagrantでローカル開発環境をちゃんと作れるようになったので手順を書いていきます。結果として簡単なperlのwebアプリを動かすための、小規模なchefのrecipeの例の一つが出来たと思うので参考にど…

RDSのt1.microのmax_connections

RDSを使っていたら、なぜかいきなりToo many connectionsでISEになるなあと思っていたら、max_connectionsの制限を超えてしまっていた。 RDSのt1.microの最大コネクション数はデフォルトが34になっているらしく、まあまあ少ない。例えばwebが2台5processずつ…

PrePAN uses carton 1.0 now!

これまでPrePANはcarton 0.9(まだcarton.lockだったころの)で動いていたのですが、最近carton 1.0が出たので、そちらに移行しました。 carton 1.0を使ってみるとかなり使いやすくなり、安定した印象を持ちました。 とりあえず初回にcarton installしておいて…

znc 1.0をインストールした

そろそろちゃんとIRC Proxyのセットアップとかしようと思っていたら、zncが1.0になって、SSL周りの設定がさらに簡単になっていたのでやってみた。tiarra+stoneを卒業してZNCを使い始めた - すぎゃーんメモ時点では、複数のネットワークに接続するには複数ユ…