$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

「初めてのGraphQL」読んだ

最近は開発でGraphQLを使うようになってきたので、一度基本から勉強しようと思い、読んだ。

  • 基本の部分が一通り学べて良かった。サンプルコードも多く参考になる
  • Apollo Clientの具体的な使い方がいろいろ学べたことが良かった。特にキャッシュの扱いが難しかったので、その部分を知ることができた
  • 応用の話題であるファイルアップロード周りのことが見れたのも良かった

読書ノート

* __schemaや__typeを使うとスキーマを取得できる 1015
* input型使うと、mutationだけでなく検索のクエリとかも綺麗になりそう 1453
* スキーマへの"""でのドキュメント記法 1552
* apollo clientのqueryにはポーリングがある 2646
* logout時のapolloのキャッシュ削除がわかりやすい 2917
* ファイルアップロードはform multipartでやるモデルか、先にアップロードするモデルがありそう 3224