$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

PROMPTに現在使っているperlを表示する

perlbrewで複数のversionのperlを使っていると、たまに今どのperl使ってるんだっけとなることがありました。そこで以下の設定を.zshrcに加えて、RPROMPTとかに現在使っているperlを表示してみました。結構無理矢理です。

function _rprompt_using_perl {
    version=$(perlbrew list | grep "\*" | awk '{ print $2 }')
    RPROMPT="$version"
}

autoload -U add-zsh-hook
add-zsh-hook precmd _rprompt_using_perl

僕の場合、RPROMPTに表示するのではなく、今までのPROMPTの設定にこれを追加して、下のように使っています。

f:id:shiba_yu36:20120701135730p:plain