$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nekokakさんを呼んで、7/13(土)にKyoto.pm 05 Tech Talkを開催します!!!!!

前回からしばらく経ったので、そろそろKyoto.pm 05 Tech Talkを開催しようと思います。 Kyoto.pm 05 Tech Talkに参加する 今回はJPAの講師派遣プログラムを利用して、DBix::SkinnyやTengの作者である@nekokakさんに来てもらうことになりました!@nekokakさん…

仕事の仕方が悪かった

ここ最近全く仕事に対してモチベーションが湧かなくて困ったと思っていたけど、仕事のやり方が悪かったせいと気づいた。IRCを見すぎていた。仕事するときに基本的に集中力を落とすようなものは出来るだけ見ないようにしていた。例えばtwitterを見ないように…

ハイパフォーマンスWebサイト読んだ

最近サービスのパフォーマンスにも興味があって、ハイパフォーマンスWebサイト読んだ。ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール作者:Steve Souders,スティーブ サウダーズオライリージャパンAmazonこの本ではサーバ側パフォーマンスチ…

zshの構文を読み解く

ちょっと前にzawで更新順にブランチを表示してチェックアウトするやつを作ったのだけれど、その時参考にしたzshのスクリプトが全く読めなかったので読みといてみた。 local branches_list="$(git show-ref | awk ' $2 != "refs/stash" { print $2 }' )" : ${…

処理のtimeoutを簡単に書くためのSub::Timeoutというモジュールを作りました

ある処理をするときに一定以上の時間かかったらtimeoutして処理を終わりたいみたいなことをしたい時がたまにあるので、それを行うSub::Timeoutというモジュールを作りました。https://github.com/shibayu36/p5-Sub-Timeout 使い方 use Sub::Timeout; use HTT…

Dist::Maker::FromProjectというのを作りました

最近インターンや研修用にフレームワークを作っています。出来るだけコードを読んで学習してもらうというのを重視して、今回のフレームワークはコードジェネレータでプロジェクトの雛形を作り、その中にフレームワークのコードも含まれるようにしています。…

perlで改行など特殊文字が含まれるものをDumpする時は

最近テストをしていて、全く同じ文字列に見えるのに、テストが通らないという事例がありました。今回は\tとか\rとか特殊文字が入っていて文字列が一致しないという事例でした。特殊文字とかを見える形でするのはどうすればいいのだろうと思っていたら、Data:…

zawを使って最近更新したブランチをチェックアウトする

仕事でgit使っていてレビューとかしていると、どうもgitのブランチ切り替えがだるくなってくる。それで、zawで更新日時順でブランチが並んでいて、選択するとgit checkout出来ればすぐにブランチ切り替えが出来て便利ではと思いやってみた。bindしたキーを押…

5月に読んだ本

5月ゲームにはまっててあんまり本読めてない。最近プロジェクト・マネジメント方面への興味が戻ってきて、スクラムの本とか読んだりしてた。あと給与明細の本面白かった。 「給与明細に騙されるな」を読んだ - $shibayu36->blog; 「アジャイル開発とスクラム…

初音ミク -Project DIVA- F 買った

ちょっと前にトトリのアトリエを買ったんだけど、すぐに一周終わって、しかもすべてのエンディングを見るには10周くらいしないといけなくて、これやってたらやばいと思って、諦めたので次のゲーム買った。音ゲーだったらハマりすぎずやりすぎずいいだろうと…

くまのまつりに行ってきた

先週の日曜に、熊野寮でくまのまつりというのが開催されていたので行ってきた。こんなかんじで玄関前にステージできてた。 なんかいろいろ出し物してた。 寮周辺の店が出店出していた。毎日が地獄か。 KMN48やってた。カオス。まだ48人いないらしい。 大学の…