$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxカーネル解読室序章を読んだ

現在株式会社はてなではLinuxカーネル解読室という本の勉強会をやっています。章が進んでいくにつれて、理解できなくなってきたので、初めから読み直し、マインドマップに落とし込む事で理解を深めようと思いました。今回は序章を読み直しました。マインドマ…

会社案内ホームページを作ってみた

僕の実家は自営業で服飾関係の仕事*1をしているのですが、景気が悪く、なんとか立て直す為にまずはホームページを作ってみました。もちろん専門の方に頼めるほど財政的な余裕が無いので、自分で作ってみました。 完成したホームページ http://www.hiro-produ…

rubyでTypeError: singleton can't be dumped と言われたとき

ちょっとはまったのでメモ。キャッシュなどを行なうときに、上のように言われることがあります。これはsingletonオブジェクトであるとか、特異メソッドがあるためのようなので、dupメソッドを使って浅いコピーをすることでdumpできるようにすることができま…

rails 3でmemcachedを利用する

Rails3を使っていて、memcachedを利用できるようにしたときのメモです。 memcachedを使えるようにconfigを設定する ローカル環境がすべてキャッシュを使うようになると不便なため、自分はdev_with_cachingという環境を作成しました。productionの場合もほぼ…

railsでgemをプロジェクト内にインストールする

rails 3ではbundle installコマンドを使う事で、そのプロジェクトに依存したモジュールがインストールされますが、これを使うと普通に使っていたシステムのgemが置き換わってしまうのでよくありません。そこで次のコマンドを使う事で、プロジェクト以下にイ…