$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な人と出会い、別れ、その結果はてなに入った

僕は今、大学を一年休学し、4月から株式会社はてなでアルバイトをしている。KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテストという企画があったので、応募してみる。エンジニア武勇伝とはちょっと違うかもしれないが、この機会に「自分がはてなに入ったきっか…

yasnippet,anything-c-yasnippetをインストールした

yasnippet.elが便利そうだったので、インストールしてみた。anything-c-yasnippetはyasnippetをanythingの形式で使える便利なもの。yasnippet, anything-c-yasnippetのまとめエントリー - IMAKADO::BLOGにまとめられています。 yasnippet.elのダウンロード G…

はてなダイアリーの詳細編集時、ツイートの内容の文字数を表示する

詳細編集のときに、ツイートの内容の文字数が表示されないのが不便だったので、それを表示するgrease monkeyスクリプトを作りました。 インストール http://gist.github.com/437134に公開したので、rawボタンからインストールできます。 機能 インストールす…

twitter通知に自動でタイトルを入力するスクリプトをその場編集に対応させた

はてなダイアリーの編集時に、見出しが自動的にtwitter投稿の欄にコピーされるgrease monkey作った - $shibayu36->blog;で作ったgrease monkeyスクリプトが、その場編集のときにtwitterへの通知の欄をクリックしたときに、入力している内容が消えてしまうと…

dive into grease monkeyを読んでみた

いろいろ参考になるところがあったので、役に立ちそうなところをメモ。GMというか、JavaScriptのメモになりそう 第四章よくあるパターンから xpath関数 document.evaluateを何度も使うのはだるい!ということで、次の関数。返り値のタイプは状況に応じて変え…

はてなダイアリーの編集時に、見出しが自動的にtwitter投稿の欄にコピーされるgrease monkey作った

最近のはてなダイアリーのアップデートで、エントリーをtwitterに自動通知する機能が付け加わりました。非常に便利です。ただ、今の仕様ではツイートの内容を入力しないと、「見出し+URL」という形で、ツイートの内容を入力すると「入力内容+URL」という形…

googleの左がうざいのでgrease monkeyで消してみた

googleが新しくなって左にオプションが常に出るようになったので、消せるようなgrease monkeyスクリプト作りました。id:miruto824さんが先に作っていたみたいなんですが、知らずに自分で作ってしまいましたw インストール方法 http://gist.github.com/432938…

Kanasan.JS JavaScript 第5版読書会#10に参加しました

昨日、Kanasan.JSの読書会に初めて参加しました。読書会自体も、初めてだったので、ちょっと緊張しながら読んでました。 読んだところ JavaScript 第5版の「JavaScriptとXML」(p529〜p559)を読みました。概要としては、 XMLHttpRequestを使わずにXMLドキュ…

Mac OS XにBerkeley DBをインストール

Task::Catalystをインストールしようとして、Berkeley DBのテストのエラーにはまったので、メモ。普通にインストールしたら、インストール後も前のBerkeley DBを使われて困った。理由としては、共有ライブラリのパスに含まれていなかったかららしい。 libtoo…

Mac OS XにDBD::mysqlをインストール

Snow leopardにDBD::mysqlをインストールしようとしたら、テストでエラーが出たので、解決法をメモ。 sudo cpanm -v DBD::mysqlとしたら、エラーが出た。MySQLがパスワードがないためにパーミッションエラーを起こしているせいで、テストが通らないらしい。…

tscreenをsnow leopardに入れてみた

Mac

id:antipopさんに「tscreenとかtmuxがおすすめ。使ってないけど」と言われたので、とりあえずscreenの設定がそのまま使えるtscreenを使ってみた。 インストール Mac Portsにはないようなので、ソースからインストール。 % wget http://www.steve.org.uk/Soft…

zshの設定をいろいろしてみた

zsh

http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/index.htmlにzshの設定や使い方がまとめられていたので、いろいろ使ってみた。非常に便利になるので、ちょっとだけまとめ。 設定ファイル 設定ファイルとしては以下の5つがある。 ~/.zshenv ~/.zprofile ~/.zshrc ~/…