$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Emacsで特定のプロジェクトでだけ編集モードの設定を変える

 最近JSを触っていて、このプロジェクトはインデントが2だけど、このプロジェクトはインデントが4で、プロジェクトごとに設定できないかなーという課題意識を持っていた。今まで全く知らなかったのだけど、これは.dir-local.elというのを利用すれば出来るようだった。

 設定は単純で特定のプロジェクトのrootディレクトリに.dir-local.elというファイルを置くだけ。例えばあるプロジェクトではjs2-modeのインデントを2にしたいという時は、.dir-local.elに以下のように記述しておくだけでいい。

((js-mode (js2-basic-offset . 2)))

 こんな便利なものをいままで知らなかったので悲しい。