$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

「達人に学ぶSQL徹底指南書」読んだ

最近データ分析をしていて複雑なSQLを書き始めた結果、SQLの概念が理解できてなくて上手くクエリを書けないことに気づいた。そこで概念を理解するために「達人に学ぶSQL徹底指南書」を読んだ。

今まさに欲しい情報が詰め込まれていて良かった。本を読む前はCASE式やウィンドウ関数の概念、SQLの前提となる集合論の考え方、NULLが条件に含まれた時にどのような動きをするかを理解できていなかった。しかしこの本にはその辺りが全て含まれていたため概念を理解でき、その結果SQLを書くスピードが上がった。 それ以外にもいろんな集計をする事例も書かれていたため、SQLのチートシートとしても使えそう。

特に10章までの情報は非常に参考になった。SQLをちゃんと理解したい人はそこまで読むと良さそう。