$shibayu36->blog;

株式会社アンドパッドでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pecoを使い始めた

なんかpercol最近いきなり流行ってるなーと思ってたら、percolのgo版pecoがいつの間にか出てて流行ってた。ターミナル版anything的なpercolをzawの代わりに試してみた - $shibayu36->blog;みたいな感じで、昔からpercol使っててまあいいかと思ってたけど 設…

壁登り始めた

最近新京極辺りにボルダリングジムが出来たので、同僚に誘われて行ってきた。 ボルダリングは石みたいな出っ張りに番号がたくさんふってあって、同じ番号を登ってくみたいな感じ。握力はかなり使うけど、どちらかというと筋力よりも体の動かし方の方が重要で…

ベルギービールウィークエンド大阪に行った

以前京都でビールのイベントあったけど、その時東京にいて行けなかったので、大阪で今週あったベルギービールウィークエンドに行ってきた。なんかコイン制になっててコインでビールを交換してた。 ビールのために並ぶ。 あんまり席が空いてなかったので、地…

挫折しないための英語勉強

最近また英語の勉強をしている。僕自身は全く英語の勉強が続いたためしがなくて、毎回はじめてから1~2ヶ月くらいたつと英語の勉強に飽き、挫折してしまう。けれど今回は何とかして続けたいと思って、いつもとは全く違うアプローチで英語の勉強を続けたところ…

perlの変数のデータ量を測定する

perlの変数のデータ量を調べたいということがあって、何を使ったらいいか調べたんだけど、Devel::Sizeというのが便利そうだった。こんなかんじで使える。 use Devel::Size qw(size total_size); my $size = size([1, 2, 3, 4, 5]); warn $size; my $total_si…

はてなで開催されたGitHub勉強会に行きました

はてなで開催された、GitHub勉強会に参加しました。今回は勉強会自体が目標というより、GitHubの人と交流するためにいった。GitHub Kaigiでは人も多くてあんまり話せなかったので。最近英語をちょっとずつ勉強しているのだけれど、これは実は前回のGitHubの…

github kaigi感想

github kaigiに参加して、発表したりとかした。発表内容についてはまた別で紹介するとして、感想だけ書く。今回かなり印象に残ったのは「How GitHub Works」、「GitHubで 雑誌・書籍を作る」、「pplog.net の作り方( ˘ω˘) 」の三本。 「How GitHub Works」で…