$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に5年間いて、卒業した

先日3/27に卒業式があり、卒業した。大学には5年間いた。その中で本当にいろいろなことがあったし、いろんなことを学んだ。高校時代と比べて色々と成長も出来た。今振り返らないと、もう振り返る機会なんてないと思うので、振り返ってみる。 何をやってきた…

DBIを使ってschemaをコピーする

mysqladminとかを使っても良いのですが、なんとなくDBIを使って全部完結させてみた。こんな感じの普通に他にあるとは思うけど、まあ再実装みたいな感じで。

Re: Kyoto.pm#01のQudoの発表についてのレス

http://blog.nekokak.org/show?guid=lgwWqqdx4RG3yX6FghOgLwでいろいろとお言葉を頂いたので、何も書かないのはなーと思って書いています。 拡張性について これはスライドと発表が良くなかったですね...意図していたことは「TheSchwartzはオーバースペック…

ssh port forwardingsとtsocks

今日はsshのport forwarding周りとtsocksについて調べてみた。そのメモ。 ssh port forwards http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/x9016.htmlらへんが分かりやすかった。簡単に言うと「あるhost:portへのアクセスを、別のhost:port…

Kyoto.pmを初開催 & 発表しました

Kyoto.pm初開催 & 発表をしました。 初開催 ようやくKyoto.pmを初開催まで持っていくことが出来ました!今回は初開催にも関わらず、JPA様に講師派遣支援をしてもらい、id:yappoさんを呼ぶことが出来ました。ありがとうございます。 今回は全部で45人ほどの参…

引っ越した

木金土くらいでとりあえず新居に引越しをした。一応住めるようになった。思い返せばそれまでは5年間、熊野寮に住んでいたわけでそれなりに愛着もあった。一人の時間を作れない代わりにいつも周りに人がいた。そういうところは楽しかった。引っ越したら本当に…